ひどい担任の先生がいるもんだ |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。



どんぐり問題で、思考力を養成する
ゼロイチ 朝子先生です。

先日聞いた話に、私は怒っています。


小学校の算数の授業は、少人数制が
導入されているところが多いようです。


つまり、担任の先生以外の先生に、
教えてもらう子が大半になります。


先日、聞いた話です。



「担任の先生ではない先生は忙しい。

だから、わからない所があっても

聞きに行ってはいけない」



と言われたというのです。


驚きました。

あり得ないです。


聞きに行ったら、怒られるんだそうです。



このおかしな状況は何とかならないのか。

わからない時は、どうすれば良いのか。



よくできる子の多くは、

わからない所を、先生に質問できる子で、

すぐに解決しようとします。



よくできる子も、すぐに質問できず、

わからない子はさらにわからなくなり、


時間があくと、わかったような気分になり、

「どこがわからなかったか」さえ

わからなくなっていきます。



何とかしなきゃいけません。

子どもを、守らなければなりません。


ゼロイチ
朝子先生の算数教室