立式病になっていませんか |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。



「足し算? 引き算? どっち?

それ教えてくれたら、できる!」

と言う子どもになっていませんか。



文章読んでないし、

意味わかってないし、

考えてないし、

でも、すぐ答えを出そうとする。



それはとても危険!



ゆっくりの時間は、小学生の特権。

一文ずつ、自分の世界観を持って絵に描く。

こんな簡単なことこそ大切な「考えるの素」



本物って、何でも シンプル。



ゆっくり、じっくり、丁寧に。

足し算、引き算を習ってない、

年長さんの方が、簡単に解くこともある。



引き算を習ったがゆえに、

式から考えなきゃと思い、

文章中の数字の操作をして、

結局、意味もわからないまま答える。



そうなっていたら、

かなり危険。



式とというのは、

考えた過程を算数語にするだけだから。



今は、良いのか悪いのか

たくさんの情報にあふれている。

大切な子どものために、

一番良い教育法を考えてあげたい。