子どもが考える時間 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。



どんぐり倶楽部の算数文章問題の後、

今日は、折り紙を使った正方形作りに

チャレンジ!


折り紙の正方形を・・・

目の前で4つの直角三角形にカット。

それだけ。


それでも、初めてだともとの正方形に

戻すのは、意外と手間取っています。


今日はさらに、5つの三角形を使って、

正方形を作るのが課題です。


「正方形は、四つの辺が同じ長さ」

2年生も正方形のお勉強ができました。


答えを知りたい人は、教えるよ~!

と、別のテーブルに行ったのに、

誰も聞きに来ない(笑)


わかった人は私に連絡すること。

最初に連絡のあった人にはプレゼント!

の約束をして、

教室を終わりました( `ー´)ノ


普段、こんなにも一つの問題を

時間かけて考えることってないようです。



10歳までは大切です。

じっくり考える時間。

その環境づくりを是非してあげてください。


朝子先生の算数教室