久しぶりに図形問題にチャレンジ!その2 瑞江の小さな算数教室 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。



前半にしたのがこの立体。

7つの変な形をしたブロックを組み合わせて立方体を作ります。

最初に小さなブロックが縦に何個、横に何個、何個積んであるかを確認。

それからみんなで作り始めます。

惜しい所まではいくんだけど、1ブロック飛び出してたり、

このブロックがこっちに動いたらできるのに、とか言いながら、

楽しそうに、チャレンジしていました。

一度できたから、次もすぐにできるかといえば大間違い。

なかなか手ごわいんです。

「先生できるの?」 「できるならやってみて」 と言われ、

必死になって完成させました(できてよかった 冷汗)

組み合わせパターンは何通りもあるのに、なかなかどうして。


我が子に言わせると、慣れると1分ほどでちゃっちゃとできるようです。

子どもの方が、得意かもしれません。


瑞江の小さな算数教室