小学生 算数文章題が 簡単に感じるようになる教室 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

算数文章問題が、簡単に解けるようになってしまうんです。

子どもたちは楽しみながら、会話しながら問題を解いてます。

一週間たっても、絵を描くためか、子どもたちは問題もよく覚えています。

正確にイメージして、それを絵に表わし、オリジナルの絵を動かして考えます。


中身の濃い問題を1問か2問解くだけで、深い学びができるようになっています。

さあ、それ以外の時間は、お外で元気に遊ぼう。


工夫すること。

算数の問題だろうが、遊びだろうが、工夫してあみだす力をつけてほしい。

工夫するときこそ、思考回路がにょきにょき育っているからです。

逆に言うと、工夫しない遊びも勉強も、思考回路を育てることはできないんです。



小さいけど、笑いの絶えない江戸川るーむです。