PPPHIVEのブログ -358ページ目

130719/“武藤彩未 LIVE DNA1980” @渋谷O-EAST

$PPPHIVEのブログ
一昨日行ってきました80年代への旅に(笑)
何とも感動的なLiveで中々感想が書けなかったのですが何とかレポしてみます。
ちょっと画像が多めなんで携帯とか興味のない方はスルーをばm(__)m




19日の金曜日、朝から「今日は何があっても定時で上がるぜ!!」宣言を周囲にしまくり。
外出して取引先との打ち合わせも無駄話無しの時間厳守。16:00頃には会社に戻り17:30、無事に退社。
渋谷へ向かう。



“武藤彩未 LIVE DNA1980” @渋谷O-EAST
$PPPHIVEのブログ
途中TL見てると「物販列凄すぎ、これ買えないんじゃ?」とか「物販終了!」とかツイートが出て焦る。
道玄坂を登って″O-East″についたのは18:15頃。やっぱり物販は終わってた・°・(ノД`)・°・
ただスタッフに聞くと後でまた中で物販やります、との事(ホッ)会場限定CD手に入れないと帰れないww
相変わらずのお助けマン・めんぞおさんに何日か前に頂いたチケはAの184番の良番。
O-EASTキャパは約1300。どのぐらい入ってたんだろう。ほぼ満員。
前列から5列目ぐらい。うんステージ近い。感謝感謝です。



ステージと観客の間に張られた紗幕(しゃまく)
それをスクリーンとして、YouTubeで検索をかける体で80年代映像が次から次へと流れていく。
事件・事象や当事全盛のアイドル達。ビートの効いた四つ打ちがバックに流れ心地よい。



★映像に流れた物:覚えてる物を羅列(順不同)
クリーミィマミ・河合奈保子・早見優・堀ちえみ・伊藤麻衣子・伊藤つかさ・中森明菜・小泉今日子・松本伊代・南野陽子・浅香唯・菊池桃子・柏原芳恵・ラ・ムー・森高千里・原田知世・時をかける少女・私をスキーに連れてって・薬師丸ひろ子・セーラー服と機関銃・スケバン刑事・宇宙刑事ギャバン・なめ猫・ねるねるねるね・プリンプリン物語・加トちゃんケンちゃん・くるくるてれび・めぞん一刻・一世風靡セピア・エリマキトカゲ・HONDAシティCM・キヨシロー・宮崎美子CM今の君はピカピカに光って・大原麗子CMすこし愛して長ーく愛して・竹の子族・YMOテクノザトリオ漫才・ガンダム・甲子園早実荒木大輔・松田聖子…
…and more

上記途中まで携帯でメモってたんだけど何かの拍子に変なボタン触って全て消えてしまったorz
空で記憶してるのはここまで。もっと色々あったような気がするけど…



スクリーンに3つぐらいの80年代お題映像を重ねて流す。これを1回につき30秒~1分程度流してるのでこのVJだけで15分以上やってた。
気分は一気に80年代へタイムスリップ。我々どストライクの世代からは「おお!」とか「懐かしい!!」とか「この娘可愛かったよな~」とか色々感嘆の言葉が漏れる。その映像を眺めてるだけでも心地よい15分間だった。徐々にその時代へウォームアップして行く、と言うか。
まあこの演出はその時代をモロに通って来た40代~50代ファンはシビレただろうけど若いファンにはやっぱピンと来ないだろうな(苦笑)仕方ないw



http://youtu.be/Q3-CBhi_a9w
ようやく暗転。
例の武藤彩未クロニクル、というか幼少時からの写真の映像が背後のスクリーンに流れ始める。
娘がいる僕にとってはこの映像は中々反則モノなんですよねえ。もうモロ父兄になっちゃう。



紗幕に映し出される「武藤彩未 LIVEDNA 1980」の文字
$PPPHIVEのブログ
それが終わると同時にスポットライトの向こうに彩未の姿が。叫ぶ群衆。
良く考えたら″可憐Girl's″の頃から知ってはいたけれども僕にとって、初「武藤彩未」です。(笑)
あの頃は5年後にソロライブを見に来る事になるとは考えもしなかったなあ(笑)



その後オープニング曲のタイトルが映し出される。
"悲しみよこんにちわ 斉藤由貴"
紗幕が落ちる。この曲からLIVEはスタートした。


★セトリ★
01. 悲しみよこんにちは(斉藤由貴)
02. チェリーブラッサム(松田聖子)
03. 素敵なラブリーボーイ(小泉今日子)
04. 青い珊瑚礁(松田聖子)
05. 涙のペーパームーン(石川秀美)
06. リ・ボ・ン(堀ちえみ)
07. スマイルフォーミー(河合奈保子)
08. セシル(浅香唯)
09. 彩りの夏(オリジナル曲)

$PPPHIVEのブログ
どういうんだろう。澄み切った素直で澱みのないストレートな声。
さくら在籍中の動画は色々見てきたけれど、その当時より更に上手くなってる、と思う。
卒業以後のこの長い空白期間。色々と葛藤もあったようだがしかしそれは「空白期間」では無く、
しっかりとトレーニングを続けていたようだ。


$PPPHIVEのブログ
「身長は……伸びてません!(笑)」と絶叫した武藤。という事は公称の149cmのまま。
でもねえ、これが、何と!大きく見えるんですよねぇ!!何故か……
オーラがそうさせるのか。ステージ下から見上げてるからそう見えるのか。
途中ではスマイルフォーミーの手前だったかな?「これをみんなでやって下さい!」
教えられたのは手で彩未のイニシャル「A・Y・M」を作ってから名前をコール!ww


/(^_^)\・\(^_^)/・ヘ(^_^)ヘ
「 A!!  Y!!  M!! あー!やー!みー!」
※あーやーみーの所は拳を振り上げる事(笑)



さくら学院卒業式で「彩未がまた輝ける場所を作って下さい」と言っていた彼女。
それから1年4ヶ月。
派手な舞台装置もなく、スタッフも現れず、全てただ一人でステージを作っていた彼女。
$PPPHIVEのブログ
「最後の曲です」と言って08.セシル(浅香唯)を歌い、終幕。
開演から約50分。









彼女がステージを去った直後に割れんばかりの拍手、それは徐々にアンコールを促す拍手に変わり、とうとう痺れを切らしたファンからアンコールの絶叫が巻き起こる(笑)
しばらくしてまた暗転。バックのスクリーンには今度は幼少からの彼女の写真が流れ2013、現在へ。
また暗転。彼女が登場。
$PPPHIVEのブログ
それまでの純白衣装から一転して情熱の赤?(笑)真っ赤な衣装に。
そして今回発売した2枚組CDにも入っていないオリジナル新曲を歌う。



09.彩りの夏



いやホントいい曲でしたこれぞ80年代ザ80年代って曲でした、って事しか覚えてない(笑)
これ早く音源化して欲しい。サビとかもう忘れそうですww
たぶんオリジナル曲カップリングがあと2曲ぐらいもう出来てるんじゃないかと思います。
今回の様なセルフカバーCDでは無く正式にソロメジャーデビュー、1stシングルに収録する為に。
っていつなのかな(笑)
武藤さんを生で見たのは初めてでしたが正直、かなりのレベルの歌い手である事を改めて再認識。




ただ、今この業界見渡してもメジャーなシーンに女性ソロのアイドルってほとんどいません。
ユニットや大人数グループばかりです。ソロで売るのは非常に難しい時代。
その時代になぜ敢えてAmuseはソロアイドル全盛だった80年代をコンセプトに武藤彩未PJをスタートさせたのか。
ターゲットは?30代後半がギリここに引っかかるけどメインは40代~50代?それでいいの?
若いファンも大勢いましたがこの80年代PJをどうアピールするのか、どこまで引っ張るのか。
それだけでは中々続かないのでは、と危惧もします…ここは一体今後どういう戦略を取るつもりなのか。
個人的に言いたい事もありますが今はまだ言いません(笑)とにかくスタートしたばかり。




彩未さん、ようやくのステージ復帰おめでとう!!
陰ながら応援しております。末永く見守っていきたいと思います。




次のライブはいつなのか。
楽しみに待ちたいと思います。




※おまけ①
$PPPHIVEのブログ
終了後なんとか物販で会場限定CDをゲットん(^^)/


$PPPHIVEのブログPPPHIVEのブログ
■まあ告知されてましたが超久々のLPサイズです。
このサイズ、何十年ぶりだろう新譜で買うなんて(笑)
同じジャケ写に見えますが実は微妙に顔が違うんですホント微妙に(笑)
PPPHIVEのブログPPPHIVEのブログ
■(直筆サイン)Vol.1 シルバーのペンでサイン、Vol.2 ゴールドのサイン
シリアルNo.入りなんですが僕のはVo.1は″0000640″、Vol.2は″0000476″でした。
シリアルは1000番以上あったみたいなんで武藤さんは2000枚以上これサインした事になりますね(°д°)


※おまけ②
ナタリー安定のキモレポート(笑)
ステージ画像のほとんどはここから拝借しましたww
http://natalie.mu/music/news/95401