PPPHIVEのブログ -137ページ目

記憶

閑話休題




■The Party's Over/Ray Anthony

http://youtu.be/O1VHlK9s5c0





僕より上の方、近しい年代、そして▲10歳ぐらいまでの方そして何より「〇〇好き」の方には
この曲わかるかな。わかるだろうな(笑)
わかった方はこの曲をBGMに読んで下さい、記事そんな長くありませんから(笑)







月曜のTVからこの曲を聴かなくなってからもうすでに28年が経ってるとは思わなかった。
特に2:05~からの展開なんか一音一音まで頭の中に刻み込まれてる。覚えてる自分にビックリしたりして。
これ聴くと「ああ明日も学校だしもう寝なきゃなあ」と思いながら布団に入ってそこからまた延々と深夜ラジオを聴いてた事を思い出します。





ここ数年というか2007年から8年程、TVを全然見なくなってしまったんだけど、最近娘との家族団欒も残された時間がもうあまり無いかもなあと言う事でできるだけリビングにいるようになった。
で、久々にTVを見てみるんだけど、気がついてみるとTVから「映画番組」がごっそり無くなっていて。
結構ショックでしたね。「さあ今日は何の映画があるかな」って新聞TV欄を読むのは昔は毎日の日課だったから。






レンタルなんか無かった昔、それこそTVで見る「洋画」は僕の手の届かない遥か遠い「世界」での出来事だった。古今東西の俳優の顔と名前を必死で覚えたし、日本語吹き替え役の声優の名前まで全部覚えた……懐かしい(笑)
あと映画前後の解説が良かったですね。淀川さん、水野さんも良いけど、落ち着いた「荻さん」が好きでした。







何かの拍子で思い出して最近ずっと聴いてたりするRay Anthonyです。このストリングスとトランペット、ウッドベースの音色が落ち着くのです。「映画好き」の人はわかりますよねw
あと"月曜ロードショー・オープニング・エンディング"で検索するとあのキラキラした懐かしいオープニングもどこかにあります(笑)







※読み終えてもまだBGMがなってると思いますが最後まで聴いて下さいね
「あっ覚えてる!」ってなると思いますww
下手すると「提供は〇〇、□□、▲▲~」ってナレーションも脳内再生されるかもww