海ほたる


Canon EOS Kiss Digital
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO


海ほたるから横浜方面を撮りました。

これでアクアラインのトンネルを掘ったそうです。

日が沈んだ直後で、綺麗な感じに撮れて大満足です。

左手奥に見えるのは富士山です、

写真では分かりづらいですが、ランドマークタワーやみなとみらいが見えます。

夏で帰省しているあいだ、富士山を沢山とりましたねー。

快晴で天気が良かったのもありますけど、暑かったです。。。

それと海ほたるに行くのは大学生以来で、

写真が目的で行ったのは初めてなのですが、

さすがに海のど真ん中にあるだけあって、

風が凄くて凄くてブレを押さえるのに必死でした、

三脚が全く効果ないくらいの強風、台風並みで普通に立っているだけでもよろけてしまう・・・。

三脚をがっちりぶれないように押さえました・・・。

数枚はなんとかブレていない写真が撮れ、まあ7割はブレてしまいました。


それから関係ありませんけど

遂に30Dの後継機種の40Dが発表されましたね。

発表時期は予想通りでしたが、発売が8月31日はびっくりしました。。

てっきり9月20日頃だと思っていました、

これで4年もの間、下手糞な自分に付き合ってくれたKissDigitalを卒業です。


EOS Kiss Digital でカメラを本格的に始め、

最初、絞りってなに?被写界深度ってなに?露出補正??

なんて次元の素人でしたが、

なんとか人様に見せられるような写真が撮れるようになりました、

そもそもモーターショーで車を撮る為に買ったのであり、

こんなに写真の世界にはまるとは夢にも思っていませんでした、


20D発表の時は、まだKissDを買ってから1年も経ってないし

そんなにすぐに買い換えたらお金がいくらあっても足りない、

また、もっと上手になって中級機種相応の腕になったらそのとき買い換えようと思いとどまり、

30D発表の時は、20Dから殆ど変らなかったスペックで

40Dの時に劇的に進化するから待ちだなと思いとどまり・・・。


・新開発の全点クロス9点AF 

・ダストリダクション

・諧調優先機能

・14bit処理

・ファインダー倍率0.95へ

・スクリーン交換可能

が、嬉しい変更点ですね~、

1000万画素になって、高感度特性がどの程度のものか気になりますけどね、

まずは店頭に並んでみて他の人の作例をみて様子を見ようかと思います、

買う事には変わりないと思いますが・・・。

週末暇だったら、新宿か品川のショールームに触りに行ってこようかな。


D300も発表されてスペック的にはさすがのニコンという出来、

が、値段も20万円を超えてくるし、40Dとの競合機種ではなさそうですね。

だけどカメラ二強のニコンとキヤノンのバトルは見てて楽しいですねー

お互い切磋琢磨してどんどん良いものを作っていって欲しいです。