独り言です。


利用者様のオカルトチックな言葉に

麻痺してしまった今日この頃、、


ずっと施設に入れたご家族を

恨み続ける利用者様があり

騙された、許さない、とずっと訴え続けて

ご家族を一度見掛けた事があり

お待ちしておりましたよ、と声を掛けると

涙を浮かべるお嫁さんの姿があった

可愛らしい方なのにボロボロな空気

半年遅かったら大事だったかもしれない

そんな気がしました



利用者様の脱走を含めて

施設内は一変しますが

ご家族様と利用者様とこの施設が

一番良い選択を出来るよう

介護施設に入ったら終わりではないのですね

時には別の場所に移るのが

より良い選択であったりします



、、

脱走は防がないとなぁ、と思っていると


恨み節の利用者様に呼ばれて

居室に向かって


ここで寝るのか?

こんなに人がゴロゴロ寝ているのに

一緒に寝れば良いのか?


、、(゚-゚)、、歴代の方々を遡っていたら


赤ん坊が泣いたらどうするのか?

??赤ちゃんは私が世話しますから、、

安心して下さい、、


、、(゚-゚)、、戦時中?ゴロゴロ?

何とかバースでも交錯しているのか?

霊道が上に走っているとかは

あったりするみたいですね、、


幻覚とか色々あるのだろうけど

ご本人にはそれが全てですから、、


でも一番困るのは

ご飯食べてない、と食事の後に言われる事で

怖いのですよね、、

幽霊よりも怖いですよ、、

カメラがあって良かったわ、、