独り言です。


介護施設の利用者様が

時々帰宅願望で不安定になられる


私、頭おかしいらしくって

何故、ここに居るのか分からないの


すぐに忘れてしまわれる事は

あるかもしれませんけど


家にお一人で置いておいては

火事とか強盗とかで危ないですからね


御家族様が

〇様の安全の為に

気持ちはどうであれ

〇様の身を守る為に

ここに連れて来られたのだと思いますよ


家族の者は、知っているのですか


もちろんご存知ですよ

毎月、お支払いを頂いておりますし

そうでなければ居られないのですよ


〇様が危ない目に遭う位なら

〇様が寂しく思うとしても

ここで暮らした方がマシだって


好きなモノを食べたりは出来ませんし

困る事や嫌な事もあるかと思いますが

仰って下さればね

私共、出来る事は何でもやりますからね


不安になったら

何度でも仰って下さいね


〇様が危険な目に遭う位なら

ここで暮らして頂いた方が

寂しいけれどもマシだって事です


そうですか

そうですか、、と涙を流される


御家族様、会いに来て下さってますよ


そうですか、そうですか、、


何も心配は要りませんからね


そうですか、、分かりました

よろしくお願いします、、



認知症にならない為の習慣の確立とか

治療薬の開発は必要だとつくづく思う

年を重ねる事が

不安と寂しさに追い込まれる事なら

長生きする意味はあるだろうか


美しい光景を眺めて

愛する人達を思い出しながら

微笑んだまま逝きたいものだと

私は思っている