独り言です。


八宝菜ってありますよね

あれに茄子を入れたら

美味しくて

作ってくれた夫を褒めたたえ


酢豚にも茄子が入っていて

やはり美味しくて

夫を褒めたたえ


茄子って

ニコチンが入っているらしいのね


茄子ってどういう訳か

何でも美味しく感じるのは

その為かなって

茄子って味を主張しないものね


一番好きなのは

茄子のミソ炒め、、甘塩っぱく


母の作ってくれたミソ炒めが好きでね

離れてから何度となく作ったけど

同じ味にならなくて不思議でした


キャベツの玉とじとかも美味しくて


何故だなぜだと思っていて

ある時、子供連れて実家に帰って

何を食べたいかと訊かれて


茄子のミソ炒めとキャベツの玉とじ、って


実家に帰った理由が前の夫とケンカして

1歳と乳児をおんぶしてベビーカーで

勝手に帰っていて、って感じで


新幹線の中であんまりにも乳児が泣くから

ずっと立って飛んでいく景色を観てて

うるさかったと思うのですけど

ある紳士が奥様に

赤ん坊を抱っこしてあげなさいって

仰っていて

抱っこしててあげますから

少し座ってはどうですかって

優しくされてしまって

駅に着いたら別の紳士が

ベビーカーと1歳の子供を抱えて

エスカレーターに乗ってくれて


外の方は優しいと思ってしまって


何にもする気がなく

母の後ろ姿を眺めていたのですけど


ガス台の下から

大きなオイルポットを出して、、

油を中華鍋にどおお、、と入れる

すでに油は茶色い

え。茶色い。(@_@)

そのうち焦げ茶色になってくる(@_@)


母に訊いた

ねぇ、その油っていつの?


母は言った

さあ。残るたんびにポットに入れて

そこから使っとるから

いつのかなんて分からんわ


オイルポットを見たら

確かに網は着いているけど

揚げ物のカスが粉になったのは

オイルポットの底に

溜まっておった(@_@)


継ぎ足し継ぎ足しや!

あはははは、勿体ないやろ、あはははは


固める何とかは使わない主義、、


(@_@)

どうもですね

継ぎ足し継ぎ足しの為に

色々な風味がですね混ざってですね

深みのある、美味しい味を、、

出していたのかな?

超コワイ、、酸化度なんてクソ喰らえ?

酸化度ってなんだそれ?って感じで、、


母の美味しい

茄子のミソ炒めとキャベツの玉とじは

やっぱり美味しくて

でも、私には真似出来ないなと

思い知りましたよ、、


困ったものですよね

お店でもあんなに美味しいのは

出て来た事がない、、


禁断の味付き油、、

パンドラオイル、、

そんな物ありませんけど

怪しさだけは最強レベル、、



うーん(゚-゚)

健康問題は、、

とりあえず、私は生きているから

たまたまセーフだったのかな?



私と子供達は

翌日、帰りました、、


アハ(//∇//)