独り言です。


年を取ると病気の経験もあったりして

色々と話を聞くと言うか、、、


その中で先日、ヘエー、と思ったのが

心筋梗塞の話でした


 私の勝手なイメージでは

ウッ!と急に苦しくなって

バターン!と倒れて

く、苦しい、、となるのかな、と思って

聞いていたのですけど


その方は女性なのですが


胸の違和感。だったらしいのです

胸に違和感、でもおかしいのは分かって

偶然居合わせたお孫さんに

救急車を呼んでもらって

サイレンは鳴らさずに来てもらって


救急車の中では

救急隊員の男性方が大変優しくて

嬉しくて


病院に着いて、いざ診察となったら

男性の医師で

その女性の方、恥ずかしいから

女性の医師にして欲しいと断った、と


診察が終わって

診断結果は心筋梗塞

あと5分、処置が遅かったら手遅れだった


その女性、オーバーよねぇと笑っていて


私は何だか釈然としなくて


自分の体が明らかにおかしいから

救急車を呼んで

救急隊員の男性には優しくされて喜んで

診察のお医者様は男性だから

恥ずかしいから嫌と言うの


いやだよぉ、恥ずかしいじゃん

パンツとか切るんだよぉ?


命が危ないからその場に居るのに

裸を見られて恥ずかしいから

医師の交代をしろと言うの

あと5分遅かったら危なかったって

医師の交代している間に手遅れになっても

おかしくなかったよ、という事だよね

と、話を終わったけど


それは私の場合だよなって

その女性は死んだって

男性医師に触れられたくなかったのだろうし



私は感覚が古いのか

長丁場になる手術とかを考えると

男性医師の方が安心する

歯医者さんも男性の方が安心する

体力とか力を考えると男性が良い


難しいというのか

簡単というのか


どちらにしても

自分の体であり命であるわけだから

お好きで良いのですよね


選べるのは素晴らしい事ですよね、、