独り言です。


1週間ぶりの介護施設となると

利用者様の状態が大きく変わっていたり

珍しくはないのですけど


時々暴力を振るう利用者様が

ご自身で立てなくなっていて

悲しく思うものがあった


ご自身で起き上がる事も出来ない


何かを出来ない人、という接し方が嫌いで

よくトラブルは起きた

話が成り立たない接し方にも

お客様として接しない場合にも


拳が飛んで来る設定なので

いつでもガードに入れるよう接していたが

今回はそれを外さないと

必要な介助が出来なくて


〇様、ベッドから車椅子に移りますので

私の首に腕を回して下さい

よろしいですか


〇様は涙を流して頷く


脱力した男性では65キロは重く感じる

暴力を怖がっていては気合いが入らず

こちらを切り替えるしかない


本当は良くないのだけれど

ズボンの後ろ、ベルト通しの辺りを

掴んで移動して


それを偶然見ていたパートさんが

すごい力持ち!と喜んでいる

、、 居たなら手伝って欲しかったけど

もう一度やって!もう一度やって!って

、、どうせ腰があ、とか言って

やらないだろうがって思いつつ、、


前にもどこかで記事にしたのですが

手足で持ち上げる感覚ではなくて

介助する側、ご自分の腹筋を固めて

腹筋の力で上に持ち上げる感覚というか

一瞬の力というかグッ!と上に、、

そうでないと腰を傷めます、、

力持ち、とはちょっと違ってきます、、

私、腹筋運動だけは朝と夜に100回やって

おりますけど

これは、、ナイフで刺されても、、

バキーンって折ってやろうかなって、、

噓ですけどね、、

チョコレート、、にはならないですねぇ、、

記憶では300回やっていた頃は

うっすらチョコレートだったか、、

うっすらチョコレートってマズそうですね

うわーやだわー


何だったかしら、、


利用者様はご自身で召し上がる事も出来ず

口も少ししか開けられない

〇様、お口をアーン(´□`)って出来ますか

アーン(´□`)って

アーン(´□`)ってしてくれないと

そうそう!お上手です!アーン(´□`)って

10分程度でアーン(´□`)が出来る様になり

アーン(´□`)とうるさい現場となり、、

これが出来ればひとまずは安心、、

何とか波が戻って来ると良いですが


点滴も効くけど

お水ですよね、、


また暴れる位になって頂きたいものです

お元気という事でもありますし、、


暴れん坊将軍、、

暴れる〇ん

暴れじじ〇、、暴れじじ〇がカワイイけど

やっぱり言ってはダメですよね、、


暴れじじ〇、頑張れ、、(o゜▽゜)o💕