独り言です。


Z世代の若い職員が

勤務開始の時刻にギリギリで出勤して来て

バックレ、遅刻は珍しくない

電話しても出ないらしい


早番は、無理です

遅番では遅刻

夜勤は怖くて入れられない


偶然にも私の時は遅刻はない、、


でも、先日、本人に訊いてみた


何故、いつも出勤時間がギリギリなのか

遅刻もしている様だが

私達は、一体、どの時点で心配し始めたら

良いのか

遅刻して、連絡が着かない時点で

事故、最悪は命に関わる心配をしないと

ならないのだが、どの時点で心配して

欲しいと思っているのか

遅刻しただけではなくて

あなたが来ないその時点で

交替者を探すのだが、それは分かっているか


来るか来ないか分からない人を

仕事する上で信用出来ると思っているか

一緒に働きたいと思うと考えるか

それでこれからやって行けると思うか


世代が違うとよく言われるが

あなたがこちら側に入って来ているのは

分かっているか


古い人間の考えがおかしいなら

あなたが私達の意識を

変えるほどの説得力を持つべきなのだが

何か今、言える言葉は持っているか



イヤー、、。


無いらしい。



Z世代だから、大切に、、優しく、、


大切にしたいなら

言わないとならないけど、、

Z世代だから、って一括りにするのも

おかしな話だと思うのだけど


うるさい事、言ってしまったなぁ、、

これだからババアは、、

(´;ω;`)