独り言です。


上司が書類を取りに来て

仲良くさせて頂いている方で

最近ご家族が倒れられて心配だった


脳から来ている麻痺があった様で


でも、気力を保たせる為に

ご自身でリハビリを頑張るよう

お話されて


ケガなどの処置は

とにかく一番良い病院を探されたらしく


驚く程の回復力との事で


ご家族に負担を掛けたくないという想いが

元の生活に戻る力になっていて

人間の持つ力は素晴らしいと思って


その上司は

介護する人間が全て善人とは思ってなくて

だから、施設には入れないと

現在は思っていて


それは私としては悲しい話であるけれど



ご家族がお世話になる場所で

いじわるな言葉が苦痛であるのを

耐える必要もないのは当たり前の事で

そんな事があったらしく


安心して利用出来る環境が

当たり前でないという事が

悲しく、辛い




人の目で見つけて変えようとする事が

全てだろうと思う


ご家族が辛い経験をしたと

話を聴いただけ、でも良い

責任者に通知する事で

お身内だけではなく

その後の被害者も出さずに済むかも

しれません


暴力はダメで

言葉の虐待ならセーフかって

もちろん、アウトに決まっている


カメラが無いと油断したのだろうけど

カメラに残っていなくても

画像がないから何も無かった

では無いのだと思います


見えないものを

大切にできたらと思います