独り言です。


材料が届かないので

代わりにずっとソーイング系の検索を

かけていて、何度も見た記事があり


ダウンジャケットの袖口のお直し

というもので


過去に衣料品売り場に勤めていた事があり

その時の出来事が、会社への失望に繋がった

そんな事があった


ダウンジャケットも色々とあったけど

ダークな色目から鮮やかな色目で

鮮やかな色目を前に悩むお客様に

気が付いて着くことにした


水色のダウンジャケット


とても気に入ったご様子で

ずっと眺めてみえる

お勧めしなくてもお買い上げ頂ける様な


遠くから近づき

身に付けた洋服の色目を見る

嫌いな物は多分着ないので

別の商品をお勧めする際の参考にする

髪型と姿も頭に入れる

次にお越し下さった時の為に


近くに来て気が付いた

左腕が短い 袖は短く手が見えない


お声掛けして

この水色、良いですよねと振っていく


そうなんですよ

でも、袖がね、、分厚いからめくるのも、、


失礼ですが

左手がどうかされましたか、、


手があるにはあるけど

こんな所でね

私は現場で働くのでね、寒いから

ダウンジャケットを買いに来たのだけれど

袖がまくれるかなって思ってね

短く切る事は出来ますかね


現場では、手を使う事だろう

袖が短くないと作業が出来ない


その売り場は

セミオーダーまでは扱っており

大抵のお直しは可能な筈だった


お直しの担当の方は出来るよ、と

言ってくれたけれども


上司が出来ない、やってはいけないと

許可しなかった


有名なブランドのダウンジャケットで

形を崩したりして、何らかの支障があっては

ならないから、との事で

では、メーカーに話してみてはどうかと

質問したら

ロットで動くものを、一人のお客様の為に

対応などしない筈だ、という事で


一人のお客様も満足させられないのに

億のお客様を満足させられるってか

なんて、思って


ブランドって何だ

着たいのに着ちゃいけねえ物があるってか

ブランドの形を守れってか

袖を短くしたらブランドが文句でも言うのか

袖を短くしたら危険な服になるってか

大体の数値で作っているだけで

ロットで動くから

サイズが合わなくてもガマンしろってか



みたいな事を上司に言ったけど、ダメだった


お客様の所に戻って

この店ではお直しは出来ない

大変申し訳ありません、とお詫びした


お客様はそうですか、、と

ここを縫えばね、、形は不格好でもね、、と

しばらく袖を触っておられました


多分、暗い場所でも目立つ色が

必要な事もあるのだろう


その方が水色のダウンジャケットを来て

寒い中を作業するのを想像していた


お手数掛けて済まなかったね、と

その方は店から去って行かれた


その時に私は

私がやります、と言いたかった

どうにかなった筈だった

たとえ、仕上がりが気に入らなくて

返品になったとしても


一体、何を売ってるつもりなのだ

生意気にも思ってしまった



ジャストは難しくても

かなり近い場所でお直し出来たなと

その記事を見ながら思った


今でも覚えております

水色のダウンジャケットのお客様

お元気でいらっしゃるだろうか、、


これも習得しようと

思って、、