独り言です。


子供の頃から蕎麦が好きで

まあ、でも、貧乏家庭だったから

お安い物で育ったけれど


だから、 お蕎麦屋さんは

未だに緊張しますし

若い頃にランチに連れて行かれた時には

上品過ぎてクラクラして困ったわ


落語でお蕎麦の通と呼ばれる方が

お蕎麦の先っちょだけをおつゆにって、、

それが通の作法だって、、

でも、その通の方が最期に

一度で良いから

お蕎麦をどっぷりとおつゆに付けて

食べたかった、、と落とした 、、

のを聞いて、何だかなぁと思ったかな、、


毎年、冬の時期に、そばがきを頂くの

これは父の思い出かな

私は猫舌なので熱々は頂けないのを

よく怒られたなって

当時はわさび醤油でしたけど

生姜醤油と蕎麦つゆでも頂きますね


蕎麦つゆは、、前の義理母の影響で

鶏とみりんを足した濃いめのが好みです、、

美味しいのですよね、、


そばがき、まだ頂いてなかった、、

冬の間に、、(//∇//)🎶