コロナ発症6日目の朝、気づいたことがあった。

嗅覚がおかしい。

 

ちょうど燃えるゴミを出す日だったので、家中のゴミを集めていたのだけれど、生ゴミを前にしても、なんの匂いも感じない。

 

自分的には熱も下がって、発症から6日も経って、もう治っていく一方に感じている中、今更?と驚く変化だった。

 

 

嗅覚がおかしいと、もちろん味覚もおかしい。

 

おかしいというか、感じない。

 

無味、無臭なのである。

 

 

それと、この日になって急に始まったもう一つの症状。

 

下痢。

 

 

もう、何度もトイレに駆け込んで、出すものもないというのに、ひたすらお腹が痛い。

 

出せればまだスッキリもするだろうに、ただただお腹が痛くて出せない地獄。

 

コロナっていろんな症状がまだまだ出てくるんだなあ。。。

 

 

ベッドでうずくまる一日。

 

少しでも食べたり飲んだりすると、すぐグーキュルルルとお腹が痛みだして、即トイレ。

 

食べてる意味も飲んでる意味もない感じ。

 

体重計に乗ってみたら、コロナ発症前から2.5kg減でした。

 

 

 

息子っち(14歳)はもう平熱で落ち着いている。

 

ただただ、空咳がやまないので、もう腹筋が割れそうに(?)痛いらしい。

 

 

娘っち(12歳)もほぼ平熱になっていたものの、時々37度ほどの微熱が出たりするなど、少しだけまだ安定しない模様。

 

 

 

オット氏はとというと、血中の酸素飽和度が相変わらず95%を切りがちで、頭痛・関節痛が凄まじく、かかりつけの呼吸器内科の先生にコロナのお薬を処方してもらった。

 

近くの調剤薬局の方が、わざわざドア前まで届けてくださった。


毒々しい💧真っ赤な大きめの錠剤。

 

コロナの重症化を防ぐお薬で、重症化リスクがある人にしか処方されないお薬だそうな。

 

これで落ち着けばいいなあ。

 

 

 

それにしてもここまで見てきて、やっぱり若い世代よりも私たち親世代のように、年齢を重ねている方が症状キツく出ているに感じます。

 

ちなみに、私はワクチン2回接種(最終接種は去年の8月)のみ、オット氏はワクチン3回接種済み(最終接種は今年の3月)だが、ワクチンを受けている回数が多い方が楽なのかというと、そうでもなく感じる。

 

 

子供たちに関しても、息子っちはワクチン2回接種(最終接種は去年の10月)のみ、娘っちに至ってはワクチン接種していなかったけれど、症状にそこまでの差はみられない。

 

年齢の差や元々の体質によって、症状に差が出てるように思えるなあ。

 

 

 

私自身はワクチンを打つと、何よりも辛い「めまい」が大増悪するので、今後も多分打たない……打てない。

 

24時間めまいに悩まされる生活がどんなに辛いものか、骨身に染みて知っているから。

 

またあの「めまい」から逃れられない生活には戻りたくないのである。

 

 

今のところコロナにかかったせいで持病の「めまい」が増悪するということもないので、私個人的には、ワクチンよりマシだと感じてしまう。

 

人それぞれで、オット氏はワクチン3回やっておいたからこそ、この程度で済んでると言えるかもしれないし。

 

リスクとベネフィットを十分に考えて、今後も自分で決めて、結果を受け入れるしかないですね。

 

 

 

さて、症状がゼロになる日はいつになるのかな。

 

続く。

 

 

《お知らせ》

当ブログの番外編として、2021年3月に電子出版しました!

子宮の病気に翻弄されながら二人の子どもを授かり、その後の病気再燃で子宮を全摘するまでの紆余曲折とその後の生活を、患者目線で明るく赤裸々につづった闘病エッセイ。
Kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でお読みいただけます♪