朝起きる時、目が回らないかドキドキする。

 

めまい持ちならではの、あるあるですよね^^;

 

少し前に久しぶりに大回転なめまいが起きたせいか、無意識にどうしても、寝る時起きる時にドキドキしてしまいます💦

 

 

そんな今日この頃、メッセージで質問をいただき、もしかしたら同じお悩みを持つ方の参考にもなるかと思い、書き留めさせていただきます。

 

「起き上がる時のめまいに何か良い方法をもしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?」といったご相談でした。

 

 

 

普段めまいがあると、もう怖くて、できるだけ頭を動かしたくないですよね。

 

でも、常々主治医の先生に言われているのですが、「歩いている時でも、なにか作業に没頭しているときでも、できるだけ頭を動かしてください」ということ。

 

動かさないと、動かさないだけ、結局は耳石が一箇所に溜まりやすく、剥がれ落ちやすいからだと推測されます。

 

だからでしょうね、こんなめまい予防的寝かたが紹介されていました↓

 

 


大事だなあ、と思ったので、記事にあったこちらをスクショで撮っておきましたYO!↓

 

 

 

寝る間際の体操は、もう眠くてなかなかできそうにないけれど(←根性が行方不明)。

 

日中起きてる間ででも、頭はできるだけキョロキョロして動かすようにしたいと思います。

 

 

 

あと私の場合ですが、

 

横に向いて寝ることがあったとしても、普段耳石が剥がれて問題が起きやすいと自覚している逆の耳、つまり健康な耳の方を下にして寝る。

起き上がる時は、その健康な耳の方を一旦下にしてからゆっくり起きる。

 

をなんとなく心がけております。

 

 

 

めまいって起きたら、精神的に本当に凹んじゃうんですよね。

 

私も先日の大回転なめまいで、また怖がりになっちゃって、旅行の計画立ててても「大丈夫かなあ、めまい起こったらどうしよう」と心配になっちゃったり。

 

とりあえず、できる予防をやるだけやって、それでもめまいが起きたら、その時は周りの人に助けを求めよう(-_-;)

 

そう思い切らないと何もできないんだもの。

 

 

 

ところで、いつもコメントくださる皆様、メッセージを送ってくださる皆様、いつもありがとうございます。

 

最近お仕事を再開したり、めまい予防にあまり画面を長く見ないようにしていることもあって、時間が限られている都合上、ちょいちょい返事が遅れていますが、全て目を通させていただいてます。

 

時間を見つけてお返事書いておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです💦

 

そして、メッセージやコメントで質問をいただいた場合なのですが、そもそもこのブログは多くのめまいに悩む方々の何かの参考になればとの想いで書き始めたブログであることから、個人情報を伏せた形で、今回のように質問内容を抜粋して、お答えする形の記事に使わせていただくことがございます。

 

めまいにお悩みの方からのご質問は、きっと他の誰かのお悩みだったりすると思うので。

 

その点、あらかじめご了承いただければ幸いです。

 

 

ではでは、また!
 

《お知らせ》

当ブログの番外編として、2021年3月に電子出版しました!

子宮の病気に翻弄されながら二人の子どもを授かり、その後の病気再燃で子宮を全摘するまでの紆余曲折とその後の生活を、患者目線で明るく赤裸々につづった闘病エッセイ。
Kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でお読みいただけます♪