治療前と治療後の変化についてご質問をいただいたので、思い返して書いてみます。

 

 

Q1.SSRIによる治療前は無理だったことで、治療後の今はクリア出来ていることはありますか?

 

A1.クリアというか、少しづつできるようになっている感じがします。

 

例えば……

 

*パソコン画面やスマホを見たり、手芸などの複雑な視覚パターンを見るのが辛い→今も長時間は難しいが、短い時間に限り、休み休みであればできるようになった

*背もたれのない場所で立つのが辛かった→授業参観くらいは平気になった

*運転が怖くてできなかった→練習する気持ちになれ、少しづつ運転を再開中

*長時間のドライブ(後部座席で)が苦手→今も苦手には変わりないが、前ほど疲れないし、酔いにくくなった

*人と会う予定やかしこまった席への出席が不安→なんとかなるさという軽めの気持ちでおもむくことができるようになった

*目の疲れが異常にあった→時々しか感じなくなった

*歩いているとき左右どちらかに引っ張られるような感覚があった→ほとんど感じなくなった

*人混みや陳列棚の多い場所に行くのが苦手→今も相変わらず苦手だが、以前ほど疲れなくなった

*リーゼを多用していた→もう3ヶ月飲まないでいられてる
etc.

 

特に私は視覚から来るめまいというのが大きいので、SSRIで症状が改善された今でも、やはり長時間は複雑な視覚パターンを見るのは避けています。

 

昨日、うっかり勉強のために動画を幾らか見たら、夕方以降頭痛と吐き気がひどくなっちゃった…笑い泣き

 

そういうことがままあっても、いろんなことができるようになって、不安も無くなってきたのが嬉しい♪

 

 

Q2.以前は夕方以降寝たきりとのことでしたが、治療後の今はどうなりましたか?

 

A2.ほとんどそんなことはなくなりました。

 

Q1でもお答えしたように、だいぶできることが多くなり、フラつくこともなくなったので。

基本ゴロゴロするのが好きなので、ゴロンとテレビを見ることはあっても、しんどくて寝込む、ということはほとんどなくなりました。

 

ただ、Q1でもお答えしたように、うっかり複雑な視覚パターンを長時間見てしまったり、人混みの多い場所に出かけるなどした日の夕方以降は、時々頭痛と吐き気で薬飲んで寝ることもあせる

 

 

Q3.良性発作頭位めまいにもなったことがあるということでしたが、回復までの様子はどうでしたか?

 

A3.結構長くかかりました!

 

いつも、できるだけ早めに耳石を元に戻してもらいにめまいクリニックを受診します。

 

その後、1−2週間くらい定期的に通って、そのあとはあまり大きな変化がないので、地道に日常生活を送りながら治るのを待ちます。

ずーっと地味なふわふわめまいが残っちゃって、私は治るのに2ヶ月くらいはかかってましたね汗

直ってからも、PPPDめまいが勃発してるので、もう途中でごっちゃになって、どっちのめまいかいつもわかんなくなるんですけどね笑い泣き

 

PPPDめまい+良性発作性頭位めまい症の生活って辛すぎるから、もう2度となってほしくないなあ。

 

このご返事が、ご質問者さまにとってなんらかの参考になれば、嬉しいですキラキラ

 

他にもご質問がある方がいらっしゃったら、記事にてご返事を書くまで少しお時間をいただいたりもしますが、それでもよろしければコメントでご質問くださいませ♪



我が家に来て1ヶ月で、随分大きく、そしてリラックスしてくれるようになったなあ♪

 

《お知らせ》

当ブログの番外編として、2021年3月に電子出版しました!

子宮の病気に翻弄されながら二人の子どもを授かり、その後の病気再燃で子宮を全摘するまでの紆余曲折とその後の生活を、患者目線で明るく赤裸々につづった闘病エッセイ。
Kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でお読みいただけます♪