ジェイゾロフト52日目(現在1錠/就寝前服用)。

 

ここのところ大きな変化なく、基本的に元気に過ごしております。

 

フワフワしためまいも、遊びすぎたり用事をこなすのに頑張りすぎたりした日は少し出ることがあるので、全くなくなったとは言わないまでも、「ああ、めまいになる前はこんなだったなあ…」と、めまいを気にせず元気に過ごしていた日々の感覚を思い出して嬉しくなっていた、ジェイゾロフト服用後52日目。

 

久々にめまいクリニックを受診してきました。

 

ニコニコ先生とのやりとりは、下記の通り↓

 

 

先生「あれから、どうですか?」

 

私「おおむね、元気です。

ただ、夜中起きたりして寝が浅いのと、日中眠いです。」

 

先生「0.5錠飲んでいた時の方が、調子良かったですか?」

 

私「うーーーん、確かに0.5錠の頃のほうが、よく眠れました。

でも、時々頭が重くてリーゼを飲まなきゃいけない日もあったりして、1錠を試してみたいと思ったくらいなので、1錠の方が合ってるかな、と思います。」

 

先生「なるほど…。では、もう1ヶ月、1錠でいってみましょうか。

それで、次の受診の時に調子が良ければ0.5錠にしていきましょうか。」

 

私「えっ。
あの…ネット情報にはなるんですが、ジェイゾロフトのような抗うつ薬は、安定してから最低でも半年は飲んだ方がいいと聞いたことがあるのですが…。」

 

先生「いや、そんなに長くは必要ないですよ。

またぶり返したら、必要になってくるけれども。」

 

私「そうなんですね!わかりました。」

 

 

 

 

世の中にはたくさんの情報が溢れていて。

 

Aの治療法がいい!という人もいれば、AなんてダメだBの治療法の方がいい!という人がいたりする。

 

 

キリがないので、迷ったときは、私は信頼する担当医の先生の方針を優先すると決めています。

 

一つの治療法を試してみて合わなかったら、一緒にじゃあどうしようかと考えて、他の方法を試していく。

 

そりゃあ、一発で自分にぴったりの治療法や量がわかれば最高だけど、なかなかそうはいかないじゃない。

 

だからもう、トライ&エラー覚悟で、じわじわ良くなっていけたらいいなくらいの心のゆとりを持っていたいなと思います。

 

 

とにかく受診前は、もしかしたら2錠に増やしたりするのかな?とドキドキしていたんですが。

 

逆に「0.5錠飲んでいた時の方が、調子良かったですか?」と尋ねられて、拍子抜けしましたw

(そっちのが調子良かったら、そうしてもいいみたいな感じだった)

 

 

 

ああ、良かったー。

 

いつかの断薬のためにも、必要な量が少なければ少ないほど、ありがたい音譜

 

 

というわけで、これから1ヶ月はこれまでのまま、ジェイゾロフト(SSRI)1錠での治療が続く予定。

 

体調にあまり大きな変動はないかとは思われますが、また何か気づいたことがあれば、書いていきますね^^

 

 

つづく♪

 

《お知らせ》

当ブログの番外編として、2021年3月に電子出版しました!

子宮の病気に翻弄されながら二人の子どもを授かり、その後の病気再燃で子宮を全摘するまでの紆余曲折とその後の生活を、患者目線で明るく赤裸々につづった闘病エッセイ。
Kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でお読みいただけます♪