少し前に体重の変化についてお話ししましたが、思い立って…

PPPDめまいの治療でジェイゾロフト(SSRI)を1ヶ月飲んでみての、服用初期に感じた副作用の変化をまとめてみました。

 

 

*吐き気 → 4〜5日程度で落ち着いた

*不眠 → 当初は本当に眠れなかったけれど、現在では夜中に2回ほど目覚めるも、すぐ眠れる程度まで回復

*不安感 → 2週間程度で落ち着いた。たまに疲れがたまった日や体調が優れない日の夜中、目覚めとともに不安感に襲われることがあった程度

*ソワソワ感 → 10日程度で落ち着いた

*便秘 → 3週間程度で快便に戻った 

*フワフワめまい → 服用当初と、半錠から1錠に増やした際に4〜5日強く感じてリーゼが必要だったものの、おさまった

*眠気 → 起きてはいられるけど、昼間うっかり横になると眠ってしまうくらい、ずっとじんわり眠い

*視力の低下 → ちゃんと眼科で測ってないので確定できないけれど、感覚として少しだけ低下したように感じる。でもそこまで不便がない程度

*のどの渇き → 1週間程度で落ち着いた

*食欲不振 → ゆっくりと復活してきた。1ヶ月経ってようやく普通に食欲が出だしたが、たくさんはいらないかなーという程度。


どれも落ち着いてきているのと同時に、めまいもなく元気に過ごせる日がほとんどになっているので、今はそう気にならない副作用ばかり♪


あと、こういったお薬を飲んで、生じることが多いとしてあげられるのが、「性欲の減退」

でもなかなか恥ずかしくて医師に相談できないから、表立った情報が少ないので、参考になればという想いで、ここでは赤裸々に書いてみますが…。


飲み始めてしばらくは、吐き気などで体が辛いこともあり、確かに性欲ゼロ状態!


男性だと、えっと…大事な部分が勃たなかったりして不自由さや不安感を感じるものなのかもしれません。

でも女性である私は、性欲がないから膣がふさがるというわけでもないので、そこまでの不自由さは感じませんし、1ヶ月経った今となっては服用前の感覚に戻ったような気もしてますので。

 

ジェイゾロフト1錠(25mg)を飲んでの個人的な感想としては、あまり気にならない副作用具合かな、と言えます。



さて、お薬の服用も1ヶ月を超えると、日々の大きな体調の変化がなくなるので、更新の頻度が少なくなりそうですが。

めまいについての参考になりそうな出来事や情報などが入りましたら、ゆるっとアップデートしていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくです^^


つづく♪
 

 

《お知らせ》

当ブログの番外編として、2021年3月に電子出版しました!

子宮の病気に翻弄されながら二人の子どもを授かり、その後の病気再燃で子宮を全摘するまでの紆余曲折とその後の生活を、患者目線で明るく赤裸々につづった闘病エッセイ。
Kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でお読みいただけます♪