前回の、SSRIが効いたというブログ記事を見た、翌日。

 

私は以前お世話になっていた、とあるめまいクリニックの先生を訪ねました。

 

常にニコニコされている先生なので、以下"ニコニコ先生"と呼ばせていただきます♪

 

 

以前、めまいの原因をはっきりさせようと、いろいろ調べていただいたことのあるクリニックで。

 

突発性良性頭位めまい症を発症した時にも、よくお世話になっていたニコニコ先生。

 

 

結局ここではめまいの原因がはっきりわからなかったから、フムフム先生のところに行くことになったものの。

 

実は、フムフム先生のいる大病院のめまい外来に、このニコニコ先生は毎週出張で担当していらしたので。

 

PPPDという結果が出ましたと言えば、それに適した治療が可能に違いないと思ったので、改めて訪れることにしたのでした。

 

 

フムフム先生のところでの検査結果を持参し、「PPPD」という診断を受けたこと、PPPDにはSSRIが有効という情報を見たことを伝えると。

 

「よし、試してみよっか♪」と処方いただけることになりました。

(ニコニコ先生はすごく朗らかな明るい先生で、いつも語尾に"♪"がつく感じがして素敵^^)

 

SSRIにもいろいろあるらしく、「高齢者の方も飲みやすくて副作用がきつくない、これなんかがいいかな…」と出していただいたのが、ジェイゾロフト(セルトラリン)

 

前回紹介したPPPDの記事で、効いたとされていた薬品名です。

 

確かこう書いてありました↓

 

 

”医学論文の報告で多いSSRIは、セルトラリン(ジェイゾロフト®)という、うつ病の薬です。”


「最初は軽い吐き気が出るかもしれないから、吐き気止めも出しておくね。

 

じきに慣れると吐き気もなくなると思うよ。」

 

 

そう言って、ナウゼリンOD錠5mg(吐き気止め)も一緒に処方いただき、いよいよSSRIを試してみることになったのでした。

 

 

さすがニコニコ先生…話が早い。

 

めまい専門にたくさん診て来られているから、PPPDの患者さんもこれまでにいたらしく。

 

SSRIで良くなった患者さんも見てきたとおっしゃっていたので、こういったお薬もなんだか気軽に「試してみよっか♪」と言ってくださる。

 

なんか、その気軽さが救いだったなあと思います。



なかなか知られていない病名だから難しかったけど、頑張ってPPPDに詳しいお医者様を探してよかった。。。

 

とにかく、症例が少ないこの病気。

 

効く可能性が高いと言われるお薬がわかった以上、あとは自分で試してみるしかない!

 

がんばりまーす音譜

 

 

 

つづく♪