PPPDのお話が続いておりますが、ここで少し余談を★


時々不意にやってくる、突発性良性頭位めまい症について。

 

フワフワめまいとは異なる、激しい回転性めまいは、精神的にもショックがきつくて、できればなりたくないものだけれど。

 

当初は本当に何ヶ月かおきになってて、辛かった。。。

 

 

そんな中、テレビで「こうすると予防できる」というのをたまたま見て、続けてきたのが枕を高くすること

 

奈良県立医科大学のめまいセンターの方がテレビで紹介していた方法ですが、先日YouTubeでも詳しくアップされていたので、ご紹介♪↓

 

 

 

ただ、枕を高くすると首や腰に負担がかかりやすく、痛みが出たりもするので、随分いろいろ試行錯誤してまいりました。

 

今のところ、個人的に一番しっくりしているのがこの組み合わせ↓

 

 

 

 

 

 

枕だけを高くすると首が痛くなるので、背中からだんだん高くしていくのがコツです音符

 

さっきのYoutubeで紹介されていた専用の枕はものすごく値段が高くて、合わなかった時のショックがデカすぎると思い、こんなカタチにおさまりました。

 

そして、こういう風に枕を高くするようになってから、本当に突発性良性頭位めまい症になる頻度が激減しましたキラキラ

 

 

 

あとは、予防的にアデホスコーワ顆粒10%を飲み続けているのも、効いてるのかも。

 

こちらで、長期投与した場合の試験結果が紹介されていました。

 

 

めまいのお薬ってメリスロンとかあるけれど、どうも私はそれらを長期に飲むとすぐ胃を悪くしていて、唯一アデホスコーワだけは調子良く感じられたので、飲み続けられています。

(長く飲み続けて良い薬と先生もおっしゃってたし。)

 

 

参考になれば★