地元の大きな病院の耳鼻咽喉科のその先生の初診は、紹介状を書いてもらってから10日後くらいに実現しました。

 

先生は、すごく真摯な感じで、受け答えも「フム」と紳士な感じの人だったので、以下"フムフム先生"と呼ばせていただきます音譜

 

簡単な聴力検査をしてもらい、いつもの眼振を見るマスクをつけて、いくつかの方向に頭を動かされた結果、フムフム先生はキリッとこう言いました。

 

 

「現時点で、私は3つの可能性が挙げられます。

 

あなたのめまいは、突発性良性頭位めまい症か、メニエール病か、PPPDのどれかだと、思ってます。」

 

 

無駄話を一切しない、必要なことだけを的確にお話になる方だなあと感じたので、こちら側も話す時には結論から、無駄を省いた話し方で質疑応答するように心がけました。

 

診療時間って短いんだもの。

有意義に話を進めていきたいから、いつも先生の性格に合わせて話し方を変えたりしています。

 

とにかくその3つのどれかを明らかにするための検査を受けることに決定。

 

次の日ちょうど空いていたので、下記の検査を受けました。

 

全て平衡機能検査と呼ばれるもので、「温度眼振検査」「視運動眼振検査」「視標追跡検査」「頭位・頭位変換眼振検査」など。

目元やこめかみあたりに電極をつけてこれらの検査をするのは、初めてでした。

 

 

いつか、こういった検査を受けられる方がおられたら、ひとことアドバイス★

 

検査の中に、人為的にめまいを起こしてその時の眼振を見る、というものもあって、検査後はヒジョーに疲れます!

 

付き添いを頼める方がもしおられたら、一緒に来てもらったり車で送ってもらったりした方が楽ですよー。

 

 

私はうっかり一人で電車を乗り継いで行ったので、帰り道がきつかったあ!!(笑)

 

 

そして、いよいよ検査の結果が出たのは、それからおよそ2週間後のことでした。

 

つづく♪