ジェイゾロフト錠25mgを半錠飲んで目覚めた、13日目。

 

昨日の朝、あんまり調子がいい感じだったので。

 

調子に乗って普段だったらめまい起こしがちだから避けていたiPadでマンガを3冊読むとか、パソコン作業に没頭したりとかしていたら…

 

 

…頭痛がひどくなってきた汗

 

 

夕方頃からじわじわ「痛いなー」と思っていたら、寝る時も今朝起きる時も痛くて、悪夢も見るしで調子を崩す。

 

 

とりあえず、カロナール300mg(痛み止め)とナウゼリン5mg(吐き気止め)を飲んだから楽になったので、久しぶりにニコニコ先生のめまいクリニックに行ってきました。

 

 

1、このままジェイゾロフト25mgの半錠のままで行くかどうかについては→

 

「効いているならいいけど、うつの患者さんでも25mgからで、それも少ない量なので。

ぼく個人的には1粒くらい飲んだ方が、しっかり効くと思うんだけどねえ。

1錠にするか、半錠にするかは大差がないので、調子みて飲み比べてみていいよ。」

 

ということだったので、早速今晩から1錠を試してみることにしました。

 

 

2、花粉症の時期、去年からアレサガテープ4mgを使ってきたものの、ジェイゾロフトを飲んでいると効き目が強く出て眠くて仕方なくなることについては→

 

「相乗効果でそうなることは、わかる。

眠くならないタイプの薬もあるから、試してみようか?」

 

とシングレア錠10mg(1日1回就寝前)を処方いただきました。

 

 

3、PPPDと診断してくださった先生に勧められた、新井基洋著「めまいは寝てては治らない」に掲載されている、良性発作性頭位めまい症予防のリハビリについて質問したところ→

 

「PPPDにはあんまり関係ないから、やらなくてもいいけどなあ。」

 

という回答。

 


↑この本。


掲載されているリハビリは、全部やるくらいの勢いで頑張った方がいいのか?とも思っていたので、拍子抜けでした。

 

とりあえず本の中で特に「目線を変えた時のめまい改善」と「頭を動かした時のめまい改善」のためのリハビリだけ、続けてみようかなと思います(実際PPPDの私が一番苦手とするところなので)。

 

4、薬で調子がいいと思っても、相変わらず酔うならパソコンなどは見てはダメ?という質問には→

 

「ダメじゃないけど、しっかり良くなってからの方がいいね。」

 

とのことでした。

 

 

うん、まだ薬に慣れていく過程にあるわけだから、調子に乗り過ぎに注意しようっとあせる

 

 

さて、今晩は1錠飲んで寝てみるぞ。

 

初めて飲んだ時の副作用のエグさが思い出されてドキドキするけど…どうなるんだろう〜!?あせる

 

 

つづく♪

 

 

《お知らせ》

当ブログの番外編として、2021年3月に電子出版しました!

子宮内膜症や子宮腺筋症など、子宮にまつわる病気の根治治療の一つとして”子宮全摘"を検討中の方や、同じ病気を抱えながら他の人はどう日常を送っているのか知りたいという闘病中の方。
自分自身はそうでなくても、身の回りに同じ病気を抱える方がいて、理解を深めたい方など。
どうぞお気軽にご覧になっていただき、心や体が元気になる一助になれば幸いです。
Kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でお読みいただけます♪