はじめまして!

 

今日から、長い間船に揺られるようにフワフワしていためまいな日々と治療体験記を、ゆるっと書きはじめてみたいと思います♪

 

 

ブログタイトル下にも書きましたように、初めてのめまいは「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」と診断されるものでした。

 

いわゆる、一定の向きに頭を動かした時に激しく感じる、回転性のめまい。

 

 

 

8年近く前、在宅のお仕事をしていたのですが、パソコン作業に長い時間集中していて、ふと席を立った途端にグルグルグル〜ッ!と目がまわって立てなくなったのが、私の人生初めてのめまいでした。

 

目がまわって吐き気がするわ、なんだかビリビリと手が痺れてくるわで、「脳梗塞か何か!?」と慌てたら余計ドキドキして、過呼吸のようになったのを覚えています。

 

 

立ち上がれずに、結局救急車を呼んで近くの病院に搬送され、検査されるも特に異常なしとのことで。

 

「めまいが起きたことで、びっくりして過呼吸になって痺れや吐き気も出たんだと思う。

一度耳鼻科に行ってみて。」

 

とその時診てくださった先生に言われて、後日近所の耳鼻科で「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」と診断されたのでした。

 

 

この時は、1ヶ月くらいでめまいは治ったように思います。

 

でもその後、何度もこういうめまいに悩まされるうちに、5年くらい前から日常的にフワフワしためまいに悩まされるようになりました。

 

 

「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」の明らかな回転性のグルグルめまいとは違う、船に揺られるようなフワフワとした地味だけど、ひどく疲れるめまい。

 

 

本当に疲れやすくなってしまって、疲れがたまると激しいめまいにつながったりもして、油断ができない日々を送ることに、すごくストレスを感じるようになりました。

 

 

何よりも、はっきりした原因がわからず、原因がわからないから治療法もわからず。

 

良さそうと思った治療法を試しては、無駄だったりかえって体調を悪くしたりして、落ち込む日々。

 

 

でもそんな日々も、今はようやく原因と治療法が見えてきたことで光が見えてきたように感じています乙女のトキメキ

 

 

そんな毎日のリアルタイムな記録と、これまで経験してきためまい治療のアレコレについて、記録に残していきたいと思います。

 

 

何が何やらわからず、不安が多かっためまいな日々の中で、私自身がいろんな方の書かれためまい体験や情報の数々に希望をもらってきたように。

 

この記録が、誰かの何かしら、小さな希望の種になることを祈って。