今日からこれをやるよ!





新・女神転生5 VENGEANCE

発売から1週間ほど遅れてしまったが、最新作のこれをやっていく。
早速始めていこう!

オプションで設定をいじってから、ゲームスタート!

まずは難易度選択。

・Casual 手頃な遊びごたえを得られる難易度。シリーズ未経験者にお勧め
・Normal 十分な遊びごたえを得られる難易度。シリーズ経験者にお勧め
・Hard   危険と苦難い満ちた難易度。並大抵の遊びでは満足できない方にお勧め

この3つを選択可能。
今作もHardを選択。何とかなるっしょー。


まずはオープニングムービー。
品川駅から始まり、人間達は天使に支配され、秩序ある生活を送っていた。
前作プレイ済みだと、見た事あるムービーが流れる。違いはあるのかな?

ムービーの最後で、少女の手を取るかどうかの選択がある。
この選択で、ストーリー分岐するらしい。

少女の手を取らなければ、創世の女神篇。前作のストーリー。
少女の手を取れば、復讐の女神篇。追加されたストーリーになるらしい。

これは復讐の女神篇に進むしかないね。
少女の手を取って、復讐の女神篇へ!


主人公の名前を登録。今回も「仙人掌」でやっていこう。

ここから操作可能に。
前作と変わらない話なので、この辺の話は飛ばしていく。
違いがわかるようなところがあれば触れていこう。


前作同様、高輪トンネルで事故に遭い、砂漠化した世界へ。
アオガミさんの手を取って「ナホビノ」となる。

チュートリアルをやりながら、東京タワーへ向かう。


ピクシーを仲魔にし、本格的な探索が始まる。
まずは、手堅く仲魔を増やしながら進んでいこう。

序盤ボスのヒュドラがきつかった覚えがあるので
それを意識したパーティを育てていきたい。
ブフを継承していきたい感じだね。


最初のマガツカを破壊し、ユヅルと再会したところで
魔獣・グラシャラボラスと遭遇。早速、追加のボス戦かな?

尋峯ヨーコと名乗る女性の声で、グラシャラボラスの初撃を回避。
そこから戦闘へ。


グラシャラボラス戦
この戦闘では、ゲストとしてユヅルとヨーコが参加してくれる。

グラシャラボラスの弱点は電撃。
ヨーコがジオを使えるので、手数を稼ぎ易い。

グラシャラボラスの攻撃は、物理攻撃が中心。
プレスターンは2つあるが、単調な攻撃ばかりなので
タルンダで攻撃力を下げておけば問題なし。


グラシャラボラスの襲撃を退けるが、逃げられてしまう。
ユヅルが追っていたのは、コイツだったらしい。

ユヅルは、引き続きヤツを追うって事で、パーティから離脱。
ヨーコは、そのまま残ってくれるが
役立たずと判断したら、置いていくと言われてしまう。
まずは彼女と信頼関係を築いていく必要があるかな?


龍穴「シバ」に到着すると、「悪魔の裏庭」に案内される。
悪魔の裏庭では、仲魔達と話が出来る。ポケモンみたいな新要素だね。
有効度が上がると、アイテムが貰えたりするって話なので
ボスに挑む前には、ここを訪れてみたら良さそうだね。


龍穴「シバ」で、合体も解禁。メガテンはここからだね。
折角だから、ここで合体。ネコショウグンを作っておこう。
牙折りが使える便利な子。


シバから龍穴「ハママツチョウ」へ。
この道中に、沢山のクエストが受けられる。
追加クエストも複数あるので、しっかりやっていこう。


ハママツチョウに着いたところで、今回はここまで。


パーティの状況

仙人掌 Lv1→9

スキル
アギ ジオ タルンダ 底根ノ御守

パーティメンバー
オンモラキ グレムリン ヨーコ ネコショウグン
ダイモーン ピクシー コダマ

今回の死亡回数 1回
累計死亡回数  1回


なるべく死なない方針でやろうと思ったが、最速で1回死んだ(苦笑)
追加クエストが多そうなので、新鮮な気持ちで遊んでいけそう。

前作よりお金が稼ぎ易くなってるかな?
かなり遊び易くなっている印象だね。
前作は、一生貧困だった覚えがある(苦笑)