4周目を開始する。


今回のプレイは、転生スタートで隠しエンドを目指す。
隠しエンドへの条件は、特定のクエストをクリアした状態での玉座破壊ルート行き。
現状で特定のクエストはクリア済みなので、3周目と同じ方針で進めるだけで良い。

ただクリアするだけでは面白くないので、今回はDLCクエストの人修羅に挑む。
挑むのは終盤になるので、まずは人修羅戦で使う仲魔を育てながら進めていこう。


ってなわけで、4周目スタート。
サクサク進めて終盤へ。まずは人修羅に挑んでみよう。


人修羅戦

まずは相性やスキルを確認。
人修羅は最初に仲魔を呼ぶので、それもセットで見ていこう。


人修羅 Lv99

相性:全属性に強い

スキルは、どれも強いので1つずつ見ていく。

至高の魔弾
単体の万能攻撃。クリティカル率が高い。
万能属性でクリティカル率が高い為、こいつの機嫌に左右される事もある。

地母の晩餐
全体貫通攻撃。最大HPが3桁のゲームで5桁のダメージを出す即死技。
定期的に撃ってくる。仲間を呼ぶ行動を挟む事で先延ばしに出来る。
とにかく、こいつを撃たせない事が攻略の鍵。

ジャベリンレイン
全体物理攻撃。封技付与。
最初に仲魔を呼んだ後に撃ってくる。あまり使ってこない。

死亡遊戯
単体の物理攻撃。確定クリティカル。
これか至高の魔弾を毎ターン撃ってくる。確定クリティカルなので物理耐性必須。

混沌の理
全体即死+次のターンのプレスアイコン半減。
人修羅の体力を一定量減らすと撃ってくる。防ぐ方法は無く、お祈り要素。

メディアラハン
全体のHPを全快させる。
人修羅の体力を半分削ると1回だけ使用。一応封技で防ぐことも可能。


また、以下の仲魔を最初に3体召喚し、その後は倒される度に順番に召喚する。
2体同時に倒しても2体召喚し、必ず3体引き連れる形になる。


クー・フーリン Lv90

相性:物理・状態異常に強い 衝撃無効 電撃弱点

スキル
マハザンバリオン ティタノマキア 絶命剣 マカジャマオン
ランダマイザ メギドラオン 猛反撃 龍眼


ギリメカラ Lv90

相性:呪殺・睡眠以外の状態異常に強い 物理反射 電撃・衝撃・破魔弱点

スキル
冥界破 マハムドオン 毒の液 毒ガスブレス
ランダマイザ メギドラオン デカジャ デクンダ


ピクシー Lv90

相性:衝撃・混乱以外の状態異常に強い 呪殺弱点 混乱弱点

スキル
ザンダイン マハザンダイン ディア まどろみの渦
ラスタキャンディ メギドラオン デカジャ デクンダ


ケルベロス Lv90

相性:状態異常に強い 火炎反射 氷結弱点

スキル
ファイアブレス 狂乱の剛爪 狂いかみつき フォッグナー
ランダマイザ メギドラオン 龍眼 デカジャ


トール Lv90

相性:火炎・破魔・状態異常に強い 電撃吸収 衝撃弱点

スキル
マハジオダイン ショックバウンド 地獄突き テンタラフー
ランダマイザ メギドラオン デカジャ デクンダ


ジャックフロスト Lv90

相性:魅了以外の状態異常に強い 氷結吸収 火炎・魅了弱点

スキル
ジャックブフーラ アイスブレス マッスルパンチ 子守唄
ラスタキャンディ メギドラオン デカジャ デクンダ


パールヴァティ Lv90

相性:氷結・破魔・混乱以外の状態異常に強い 混乱無効 火炎弱点

スキル
ハマオン マハンマオン メディア セクシーダンス
ラスタキャンディ メギドラオン デカジャ デクンダ


以上の7種が順番に召喚され、パールヴァティまで呼び出すと
次はまたクー・フーリンを召喚するローテーションになっている。

召喚にもプレスターンを消費するので、仲魔を倒せば次のターンは比較的緩い攻撃で済む。


攻略の基本は、人修羅を削りながら定期的に仲魔を倒して地母の晩餐を予防する。
定期的に撃たれる混沌の理を耐えるってのが大事。

ってな事を踏まえて、その為のスキルを揃えた仲魔を用意していこう。


仙人掌 Lv99

相性:破魔・呪殺・幻惑・混乱・魅了に強い 睡眠・毒・封技無効 物理吸収

スキル
天剣叢雲 チャージ 会心専心 万能プレロマ
万能ギガプレロマ 奈落のマスク 不屈の闘志 物理吸収

まずは主人公。3周分のドーピングアイテムで強化済み。
アリラトの相性に物理吸収を乗せて死亡遊戯対策。
奈落のマスクと不屈の闘志で、混沌の理を耐える。
会心を乗せた天剣叢雲で人修羅を削る役割。まとまったダメージが稼げる。


イズン Lv99

相性:物理・衝撃・魅了に強い 破魔無効 電撃吸収

スキル
殺風激 黄金のリンゴ マハスクンダ 衝撃ギガプレロマ
奈落のマスク 不屈の闘志 物理耐性 電撃吸収

ヒーラー兼バッファー。1周分のドーピングアイテムでHPとMPを上げてある。
物理耐性で死亡遊戯対策。誘発してイズンで受ける形をとっている。
主力の一人で、最後まで回復とバフをやってもらう。彼女のMP管理が大事になる。


クレオパトラ Lv99

相性:火炎・氷結・電撃・衝撃・幻惑・魅了に強い 物理・破魔・呪殺吸収

スキル
アイスエイジ 殺風激 ファイナルヌード 力のドナム
奈落のマスク 不屈の闘志 物理吸収 呪殺吸収

バフ・デバッファー。こちらも約1周分のドーピングをしてある。
もう一人の主力で、ファイナルヌードでデバフを安定させる。
力のドナムで主人公の決定力を高める。こちらもMP管理が大事。


ベルゼブブ Lv99

相性:物理・氷結・破魔に強い 呪殺・睡眠・幻惑・毒・混乱無効 電撃・衝撃吸収

スキル
死蠅の葬列 呪殺プレロマ 呪殺ギガプレロマ 大魔脈
奈落のマスク 不屈の闘志 物理耐性 衝撃吸収

呪殺アタッカー。
呪殺を無効化する敵がいないので、お構いなしに撃ちまくれる。
死蠅の葬列でピクシーを処理担当。他も削れる。


オーディン Lv99

相性:物理・幻惑に強い 破魔・呪殺無効 電撃反射 衝撃吸収

スキル
グングニル マハジオバリオン 電撃プレロマ 電撃ギガプレロマ
奈落のマスク 不屈の闘志 物理耐性 衝撃吸収

電撃アタッカー。
ギリメカラとクー・フーリンの処理担当。トール以外を削れる。


ジョカ Lv99

相性:電撃・呪殺・魅了無効 物理・火炎吸収 衝撃反射

スキル
土偶発破 殺風激 衝撃プレロマ 衝撃ギガプレロマ
奈落のマスク 不屈の闘志 物理吸収 火炎吸収

衝撃アタッカー。
ギリメカラとトールの処理担当。クー・フーリン以外を削れる。
土偶発破でデバフが出来る為、クレオパトラの負担も軽減できる。


シヴァ Lv99

相性:物理・破魔・呪殺・幻惑に強い 火炎・氷結・電撃吸収

スキル
トリスアギオン マハラギバリオン ハイリストア 火炎プレロマ
火炎ギガプレロマ 奈落のマスク 不屈の闘志 氷結吸収

火炎アタッカー。
ジャックフロストとパールヴァティの処理担当。


デメテル Lv99

相性:物理・睡眠・毒・魅了・封技に強い 破魔・呪殺無効 火炎吸収

スキル
ザンバリオン エレウシスの実り ラスタキャンディ ハイリストア
奈落のマスク 不屈の闘志 物理耐性 火炎吸収

補助ヒーラー兼バッファー。
イズンが倒れた時の代役を務める。女神なので常世の祈りで立て直せる。


以上の他にも控えを用意したが、スキル構成は似たり寄ったりで役割重視。
奈落のマスクと不屈の闘志で即死対策。役割属性スキルにWプレロマって構成。

頻繁に使ってくる死亡遊戯を防ぐ為、全員物理耐性を付けた。
付けないと確定クリティカル。
無効にすると至高の魔弾を撃ってくるので物理耐性の仲魔を用意した。


以上のメンバーで攻略していく。

基本は、アタッカー クレオパトラ 主人公 イズンの並び。
理想は、ターンの最初にアタッカーが攻撃して担当の敵を処理しつつ交代。
クレオパトラとイズンで戦線を維持しつつ、主人公で人修羅を削っていく形。

マガツヒスキルは、基本的に「会心」を使っていく。
ゲージが溜まったら、チャージや力のドナムを乗せた叢雲を叩きこんでいく。


攻略の障害になるのが、人修羅が使うメディアラハンと混沌の理。

メディアラハンは、体力半分を切ると一度だけ使うが
この時に仲魔も全快するので、タイミングを間違えると地母の晩餐を防げない。

混沌の理は、体力が25%削られる度に撃ってくる。
4回来るので、2回は外れてくれないと主人公が持たない。
また、その後のプレスターンが半分になるのも注意。立て直しに専念したい。


メディアラハン対策は、人修羅の体力が半分に差し掛かるタイミングで
仲魔を倒しつつ、人修羅の体力を削る形をとる。これで凌げる。

混沌の理対策は、基本的には奈落のマスクによるお祈り。
主人公は、不屈の闘志と木彫りの山羊2回耐える事が出来る。


この他、注意したいのがパールヴァティのメディア。
回復量が高く、人修羅の体力を1万ほど回復する。
これを防ぐ為にも、パールヴァティが出現する前にシヴァを呼んでおき
優先的に処理していきたい。パールヴァティだけは主人公も処理に回す。


これらを徹底して、無事に撃破する事が出来た。
地母の晩餐を1回撃たれてしまったが、立て直しもスムーズにいけた。

やってみた感じ、主人公の耐性はシヴァのものに氷結吸収を付けたもの方が良さそう。
他は物理吸収や物理反射を継承させて、死亡遊戯を主人公で受ける方が安全。

ケルベロスは、無視して良さそう。
ケルベロスの為だけに氷結属性を用意するのは無駄になる。
ケルベロスが居座る為、マハラギバリオンは不要。

パールヴァティの処理が大事なので、シヴァはトリスアギオンよりアギバリオン。
基本的に人修羅は叢雲で削るので、単体火力は貫通より威力重視のバリオン系の方が良さそう。


大体こんな感じ。
攻撃は苛烈ではないので、地母の晩餐と混沌の理の対策だけが大事といった感じ。
混沌の理はほとんど運みたいなものなので、地母の晩餐を予防していけば勝てるはず。


クエストクリア!



報酬として「王国のメノラー」と「修羅の墨綬」が貰えた。
人修羅の写せ身もドロップした。

目標達成したので、あとはクリアしてエンディングを見よう。

ツクヨミを倒し、玉座を前に新たな選択肢「人のみの世界を創世」が追加される。
これを選択すると、アオガミとお別れする事になるが、そこへルシファーが現れ・・・

ってな感じでルシファーと戦う。この流れは他のルートと同じ。

ルシファーを倒し、彼の望む通りに彼の知恵を得る。
そして、今度こそアオガミとお別れ。世界を託され、人のみの世界を創世する。



以前の世界の様な世界を創り、平和に暮らす人々を眺める。
しかし、マンダラから外れた世界が今後どうなるかは、大宇宙の意思のみが知る・・・

ってな感じで、ゲーム終了。
これで全て終了って事でいいかな。真女神転生5はこれにて終了!お疲れ様でした!