モンソーネ平原でクルペッコの調査をする。
飛竜の姿が目撃されたという報告もあるので、警戒しておこう。


ギルデカランから真っ直ぐ北に進んだ、山の麓でクルペッコを発見。

大呼の彩鳥戦
こいつは、様子見からすぐに雌火竜を呼び出した。しかも凶気化している!!
初の大型2頭との戦闘になってしまう。こやし玉は無いのか・・・

彩鳥は、攻撃力強化や回復等、主に補助を行う。出来れば先に倒してしまいたい。
雌火竜の方は、頭部破壊が可能。拡散ブレスや毒スパイクを使ってくる。
毒スパイクは、スピード技。3すくみの傾向もスピード寄りかな?

大苦戦を覚悟したが、双方共に体力が低く、思ったより苦戦しなかった。
やはり先にクルペッコを仕留めてしまうのが楽だった。


街に帰り、シモーヌ隊長に報告。
黒の凶気の広がりを止めないと不味い。
最後に残ったオアシス「アルブラクス村」では
夜になると黒い悪魔が現れ、月をも隠すという。調査に向かおう。

まずは「シャクード」に向かう。ハンター達のキャンプだそうだ。
そこで「ゲントラス隊長」の指示を受けてほしいとのこと。


シャクードに向かう前に、サブクエストを少々。
繚乱の桜火竜に挑むが、見事に返り討ち。初の3落ちはここでした。
終盤の反撃に気付かずに攻撃してしまったのが敗因。
そうでなくても、かなりきつい感じだった。このクエストは後回し!

この他、いくつかのサブクエストを消化。
フルフル亜種のネームドは、挑むのが遅かったのか、楽勝だった。


シャクードに向かう。
ギルデカランの北方にあるクバ砂漠に入ってすぐのところにあった。

ゲントラス隊長が出迎えてくれて、アルブラクス村が黒い悪魔に襲われたという。
村人は非難し無事だが、流砂が発生し、村に近付けない。
また、ライダーはあまり歓迎されていない。まだまだ厄介者扱いだ。
しばらくは、理解者であるリヴェルトが頼りだ。

黒い悪魔は、凶気のディアブロスの仕業と予想されるが、流砂の方が問題。
こちらは、ボルボロス ダイミョウザザミ ドスガレオスの内のどれかの仕業だろう。
「砂漠の丘陵地帯」「クバの岩窟」の調査を任された。行ってみよう!

広大なクバ砂漠を探索。
サブクエストの報酬に回復役Gのレシピがあったので、熱帯イチゴは手に入れておきたい。
あとは、ネコタクスタンドを見つけておく。この2つが優先事項。

大型モンスターは、ドスゲネポス ドスガレオス ダイミョウザザミ ネルスキュラを確認。
ネコタクスタンドは、3つ発見出来た。熱帯イチゴも確保。


サブクエストをいくつか消化して、今日はここまで。



パーティの状況

ロン Lv16→18

オトモン

ドスランポス Lv19→22
アオアシラ  Lv18→20
ウルクスス  Lv16→18
フルフル亜種 Lv15→17
ネルスキュラ Lv15


初3落ち。亜種のネームドモンスターは強めなので、後回しにしていこう。
イャンクックをツタ登りの出来るネルスキュラに入れ替え。行動範囲を重視。


今日のタマゴのコーナー。
今日のタマゴは4つ。

素朴な草食のタマゴ → ポポ
閃く飛竜のタマゴ  → フルフル
凍てる両生のタマゴ → ザボアザギル
燃える飛竜のタマゴ → リオレイア

ザボアザギルとリオレイアが追加。
ザボアザギルは、水上移動が可能なので使っていきたいところ。