引き続き村クエを進めていく。村☆4の続きから。


☆4からは火山が登場。
採取で龍殺しの実とマンドラゴラ、採掘でドラグライト鉱石と紅蓮石
虫取りでドスヘラクレスなんかが狙える。
用途の多い素材ばかりなので、積極的に回収していきたい。


多数の大型モンスターが登場するが、過去作に出たものばかり。
また、新しい行動も目立ったものはないので、昔通りにやっていけばいい感じ。
オトモのサポート行動の習得条件にもなっているモンスターばかりなので
こちらも意識してクエストを受注していこう。
サポート行動は、誰か1匹が習得すれば全てのオトモが習得したことになるので
さっさと習得してしまおう。


特に新モンスターもいないので、順調に進む。
折角なので、ホロロホルルの事でも。

ホロロホルルは、尻尾が柔らかいので、とにかく後ろに回り込んで狙っていくと安定しそう。
頭の破壊を狙うなら疲労してからでも遅くない。
混乱の鱗粉(?)をばら撒くプレスの後は、風圧を起こして鱗粉を飛ばしてくる。
これは確定行動で、あまり隙がない印象。ここでダメージを稼ぐ方法が欲しい。
逆に睡眠ビームの最中は隙だらけなので、尻尾に溜め3を狙える。上手くやれば頭も狙えそう。

他の攻撃は、基本に忠実に軸をずらしておけば簡単に回避できる。
ホロロホルルに限らないが、危険だと思ったら、絶対回避を使っていくのも良さそう。
このスキルはすぐに溜まるから出し惜しみする必要がない。
スキル後は納刀状態になるので、大剣との相性も良い。スキル枠が余ってるならこれ!


特に困る事なく、緊急クエストが発生。
イャンガルルガの狩猟なので、これも特に言うことないね。
☆4のクエストを埋めてからやってしまおう。


ってなところで、今回はこれだけ。
☆4のクエストも残りわずか。順調!



現在の装備

頭:ジャギィヘルム
胴:ジャギィメイル
腕:ファンゴアーム
腰:ジャギィフォールド
脚:ファンゴグリーヴ

お守り:採取+10

発動スキル:攻撃力UP(中) 採取+1

防御力43


今回も特に変化なし。
そろそろ防御力が怪しい感じなので、鎧玉を使ってしまおう。
余るものだし、けちけちする必要はない。