もうラストが近いってところで間が開いてしまったが、再開。
魔城ドレイゴオルの11階へ行ってみよう。


11F 死壊の間
ここはプロローグで最初にいた場所だ。魔王はすぐ上の階にいるはずだ。
階段へ向かうとすぐに最後のリッチが待っていた。一番戦いたくない相手だ。

オル=エラステ戦。
ここではダークコボルトが大活躍。
2ターン目に1000ダメージ、3ターン目に900ダメージと破格の数字を叩きだしてくれた。
ある程度のダメージを与えるとイベントが起きる。

魔王は、クロウにエラステとの思い出を見せて、チャームしようとするが
そこにピロスが現れて助けてくれた。
ピロスは、思い出にまで出てきて「イチャイチャしてんじゃねぇ!」っと邪魔する役割。

戦闘再開で、4ターン目にもダークコボルトが1000以上のダメージを叩きだして勝利。
魅了した魔物強すぎるでしょう(苦笑)

エラステの魂は解放され、形見「メメントエラステ」を残して消えた。
大事な形見は、エルサに装備しておこう。優秀な装飾品だ。


12F 王の間
残すは闇の王・オル=オーマとの戦いだけだと思ってたら、面倒な奴が残っていた。
王との戦いの前に、エルダーワイバーン・ヴォーゲルが立ちはだかる。
クランの欠片を集めていた時に会ったあいつだ。

エルダーワイバーン・ヴォーゲル戦。
今までのボスと違い、補助魔法を使ったりするので、攻撃は激しくないが
頻繁にダメージを軽減する特殊能力を使うので、なかなかまとまったダメージが通らない。
攻撃にMP吸収の効果があり、ダメージを受ける度にMPが削られていく。

やられる要素は少なそうだが、とにかく戦闘が長く、消耗が激しい。
撃破すると、魔王がいる限り何度でも蘇ると言う様な事を言って消える。
どうやら、このままオル=オーマと連戦しなくてはならないらしい・・・

消耗したので、一旦帰還。これで復活してしまうのだろうか?
もう一度準備しなおして挑んでみよう。


もう一度王の間へ行くと、やはりヴォーゲルが復活していた。
攻撃が大したことないのはわかっているので、少し強引にいってみよう。

とにかくゴリ押ししてみたら、マイのMP以外は温存できた感じ。
集中+マジックバースト+ホーリーライトが強いね。
これならって事で、オル=オーマに挑んでみよう。

オル=オーマに接触すると、マァリンが現れ、それは幻影だと言う。
まずは幻影を光で引き裂かないとって事で、マァリンが変身。
マァリンの正体は、精霊神・フェニックスだった。
そしてフェニックスが闇を切り裂き、オル=オーマ本体が姿を現した。

ってなわけで、オル=オーマ戦。
前列にオル=サーヴァント2体 後列にオル=オーマという布陣。
3ターンに1度という今までにない頻度でオーマの波動を使ってくる。
その為、常に絆を張れる状態を保つ必要がある。
そう思ってベールをケチったら一瞬で壊滅した。ベールだけは常時張っておかないと駄目だ。
また、オル=サーヴァントが魂の檻を使ってくる。捕らわれたら即倒して解放しないと厳しい。

ってなわけで、リセット。やり直し。


リベンジ。
ヴォーゲル戦での消耗を最小限に抑えられたが、魅了モンスターがいなくなってしまった。
フロア移動してもヴォーゲルが復活しなかったので、下のフロアでスカウトしてこよう。
首尾よくダークコボルトを2体魅了出来たので、これで挑むことにした。

捕らえられる前にオル=サーヴァントを処理したいので
エルサは、デバインアーマーをルーミに使ったら集中→ホーリーシャインでオル=サーヴァントを攻撃。
オル=サーヴァントを処理すると、当然の様に再召喚されるが
1体ずつしか呼ばないので、ある程度は楽になる感じ。

不死鳥のベール→円卓の絆とやっていると、ユニオンスキルポイントが厳しいので
クロウは、ほとんど勇者の歌を歌い続ける状態。隙があればオーラホイッスルを使うくらい。
それでも歌は失敗があるので、段々厳しくなっていく。
いつまでも続かないので、多少厳しくなってもマジックバーストを使って早期決着を狙う。

結局大したダメージ源にならないマイは、アイテム係。
アイテム修練2+精霊の薬は結構な回復力になる。
攻撃役としてのサムライ+アルケミストは失敗なのかなぁ・・・
チュップも本体は大した仕事は出来ないが、それでも狙撃でマイ以上のダメージが出る。サムライ(笑)

ってなやり方で8ターンくらい戦ったが、チュップが死んだところから崩壊の気配。
オル=オーマの体力も残り2割程度なので、マジックバーストを使ってゴリ押しする事に。
これが上手く決まって撃破に成功!

オル=オーマを倒すと、魔城の崩壊が始まる。
これを絆の力で乗り切り、無事に生還を果たした。


ってなわけで、エンディング。
円卓の生徒達は、晴れて円卓の騎士と呼ばれるようになった。
円卓の騎士達のその後が語られてスタッフロールへ。ゲームクリア!



スタッフロールが終わると、語られたその後とは関係ない、魔王撃破直後の話。
王国の女王となったルーミに呼び出される。
そこで、円卓の騎士やお世話になった人達を集めて、祝勝会をやろうって話に。
祝勝会には、みんなが喜ぶ料理が必要不可欠って事で、任務「再会の宴」が発生。
最高の食材を集めよう!


ってなところで、今日はここまで。



パーティの状況

クロウ  ヴァリアント        Lv38→40
エルサ  Cウィザード(ヒーラー)  Lv29→31
ルーミ  Cパラディン(ファイター) Lv30→31
ミンツ  アルケミスト(ウィザード) Lv27→28
チュップ ドルイド(レンジャー)   Lv27→29
マイ   サムライ(アルケミスト)  Lv27→28

サウル  ファイター         Lv14
ロロン  ヒーラー          Lv21
ポポログ レンジャー         Lv16
バーゴ  ファイター(パラディン)  Lv23



とりあえず、ストーリークリアだが、当然の様にクリア後のストーリーがスタート。
フェニックスが闇を切り裂く直前に、もう一度蘇らせてくれと言っていたので
今後は、フェニックス復活が目的になりそう。