ポケモン!ゲットだぜー!


ホドモエシティから次のフキヨセシティへ行く為、電気石の洞窟を抜ける。
洞窟内で、アララギ博士と再会。ギアルがいつ頃から存在したかを調査しているらしい。
ベルがボディガードとして同行。「しあわせのタマゴ」をくれた。これでレベル上げが楽になるね。

洞窟の出口付近でNと遭遇。
彼は、彼の極端な思想を世界中に押し付けようとしている模様。考え方が理系っぽい。
簡単に退けて、フキヨセシティに到着。


フキヨセシティに着くと、アララギ博士の父親がやってきて図鑑を強化してくれた。
雄と雌の比較や形態変化にも対応。攻略には意味ないけど、図鑑眺める時間が多い自分には嬉しい。

フキヨセシティは、街の半分が飛行機の滑走路。空輸サービスとかもやっているらしい。
早速ジムに行くと、ジムリーダー・フウロが現われて
タワーオブヘブンに傷付いたポケモンがいるから、救助が先!っと言う事でタワーオブヘブンへ。

タワー内は、タワーなだけあって単純な構造。わかりやすいのでサクサク進む。
頂上に着くとフウロ発見。ポケモンは無事に救助し、飛び去っていったらしい。よかったよかった。
頂上まできた記念に、頂上にある鐘を鳴らさせてもらった。いい音色。


フキヨセシティに戻ってジム戦。ここの主力は飛行タイプ。
飛行タイプに対して有効な攻撃を持つポケモンは用意してないが、レベル差で押し切れそう。

バトルは置いといて、ここのジムのギミックは楽しい。
南斗人間砲弾をしながら、先に進んでいく。一箇所だけ思いっきり壁に当たる場所がある。
痛そうってレベルじゃなく、大怪我するだろ(笑)

フウロ戦は、問題なく勝利。ジェットバッジゲットだぜー!
ついでに、わざマシン「アクロバット」もゲット。
アイテムを持っていないと威力が2倍になる飛行タイプの技。特性:軽業と相性良さそう。


バッジを貰ったので、次はセッカシティを目指す。
セッカシティへは、6番道路からネジ山を抜ける必要がある。

ネジ山の入り口付近で、現ポケモンリーグチャンピオンのアデクから
ひでんマシン「なみのり」を貰った。これで海を探索できる。ダイケンキの主力技にもなる便利技。

ネジ山は鉱山のような場所で、下の方にはブルドーザーなんかが見える。
まずは、最下層を目指せば良さそう。


一番下に着いたが、誰もいない。工事現場みたいだけど、何一つ動いていない。何かあった?
途中にあった冷たい石も気になるけど、今のところ関連のイベントは無いみたい。

結局、特に何も無いままネジ山を抜けた。
出口は工事現場からすぐだったので、セッカシティはかなり低い位置にあるっぽい。


セッカシティは、風車が回るのどかな村っと言った雰囲気。
早速ジムへ行ってみると、珍しく最初からジム戦に挑む事が出来た。ここの主力は氷タイプ。

氷タイプは、氷タイプしか半減出来ないので強いタイプとは言えない。
反面、攻撃の付加効果で相手に嫌がらせが出来るので、攻撃に特化したタイプと言える。

ここから、バオッキー(の見た目)に見切りをつけて炎&ゴーストのヒトモシを育成する事にする。
見た目はおばけキャンドルだけど、後々可愛いポケモンに進化しないかな?
ジム戦を利用して、いい感じにレベルアップ出来たがLv36でも進化しない。
こりゃなかなか骨の折れる作業かも。バオッキーは素早くて使い易かった。

で、見た目レイフェイなジムリーダー・ハチクに勝利。アイシクルバッジゲットだぜー!
わざマシン「こおりのいぶき」も貰った。
威力40ながら、必ず急所に当たると言うちょっと危険そうなスキル。耐久型キラーになりそう。


バッジをゲットしてジムから出ると、しばらく大人しかったプラズマ団が現われ
「我々は力を得た!歴史的瞬間に立ち会いたければ、リュウラセンの塔に来い!」と
今までに無い、本気を感じる台詞を残していった。

次の目的地は、誰が建てたか分からない最古の塔・リュウラセンの塔だ。
噂では伝説の龍がいるとかいないとか・・・そんなのがプラズマ団の手に渡ったら大変だ!


今日はここまで。
次回は、伝説の龍ゲットかもー!?



現在のポケモンの状況

ダイケンキ Lv39→46
ドレディア Lv35→42
ヒトモシ Lv36
ズルッグ→ズルズキン Lv16→39
ケンホロウ Lv29
バニプッチ Lv29


見つけたポケモンの数 60→92
捕まえたポケモンの数 37→52


新たにゲットしたポケモン
ケンホロウ ガントル モグリュー ドテッコツ ガマガル ズルズキン エモンガ 
バチュル テッシード ギアル ヒトモシ クマシュン チョボマキ マッギョ ゴビット



ヒトモシは、図鑑見る限りでは3段階に進化するはず。進化パターンが多くて特定出来ないねー。
今のところ火力も速さも足りず、完全にお荷物。まずは1段階だけでも進化してもらいたい・・・
ケンホロウは、おそらくハトーボーの最終進化型。名前が気に入ったので、空を飛ぶ要員に決定。

残るジムバッジは残り1つ。経験値システムが変わったからサクサク進む。
この分だと、やってる人は連休中にクリアしてそうだ。