ちゃす!

シーズン2で使用していたパーティの構築記事へのリンク置いて置いてきます( ´ ▽ ` )つ




はい、ではパーティ紹介その①

準伝なしアローラベトン入りバトンパです!


バトンパーティはあんまり難しいこと考えなくても強いので、

「レート上がんねえ!」って人は参考にしてもらえれば!

 

まず、割と最近の2000突破時の記録をハイ。

前回の記事でも書きましたがこのパーティのトータルは67勝40敗

一番ノッてた、作り始めの1800~2000の時は16勝2敗の勝率8割強です!

流れに乗れれば強い!笑

 

MAX時 多分170位くらい

 

さて、ここからパーティメンバー紹介

 

①バシャーモ

image

 

性格:わんぱく

持物:ホノオZ

技 :ビルドアップ、守る、バトンタッチ、フレアドライブ

努力値:H220 B124 S164

実数値:183-140-116-*-90-121

 

S調整

1加速:最速112族抜き(最速メガルカリオ抜き)

2加速:最速スカーフ95族抜き(最速スカーフテテフ、準速スカーフカミツルギ抜き)

火力

攻撃上昇なしZフレドラでH4振りカプ・テテフが確定1(108.9%〜128%)

A1段階上昇ZフレドラでH252霊獣ランドロスが確定1(104%〜122.9%)

A2段階上昇ZフレドラでB4振りバシャーモが確定1(106.4%〜125.1%)

耐久

B1段階上昇でA特化ガブリアスの地震が確定2(72.1%〜85.2%)

B1段階上昇でA特化メガメタグロスの思念の頭突きが確定2(79.7%〜95%)

B2段階上昇でA特化メガボーマンダの捨て身タックルが確定2(82.5%〜97.2%)

 

こいつだけ結構いろいろ考えたので詳細は下記参照ください。

バトンバシャーモの努力値調整について

 

 

②ガブリアス

image

性格:ようき

持物:気合の襷

技 :地震、岩石封じ、ステルスロック、吠える

努力値:AS252 D4

実数値:183-182-115-*-106-169

 

調整とか考えてないステロガブリアス

岩石封じとステルスロックでバシャーモの起点と全抜きのサポートを行う。

岩石封じをしておくことで、バシャーモが1加速でスカーフテテフを上から殴れる。

吠えるの枠は逆鱗かどくどくか迷ったけど、起点回避に優秀な吠える。

 

③ウォッシュロトム

性格:図太い

持物:光の粘土

技 :リフレクター、光の壁、鬼火、ボルトチェンジ

努力値:H252 S20 H236

実数値:157-*-172-125-127-109

 

これまた何も考えてない壁張り&物理受けロトム

Sは4振りFCロトム抜き抜きの20振り(薬2個で楽チン)

バシャーモの苦手な地面、飛行、水に強く、バシャーモが起点にしやすい草を呼ぶ。

鬼火の枠は最初はどくどくでした。ポリ2、カバに入れたかった。

結果めっちゃくるナットレイやフシギバナに入る鬼火になりました。

最近身代わりマンダが多い気がするので、ボルチェンで身代わり破壊できるようにCに振るべきか?

 

④メガメタグロス

性格:いじっぱり

持物:メガストーン

技 :コメットパンチ、思念の頭突き、地震、かわらわり

努力値:A252 S36 H220

実数値(通常時):183-205-150-*-110-95

実数値(メガ時):183-216-170-*-130-135

 

バシャバトンからのエース①および鋼枠

努力値はAぶっぱ、メガ時最速70抜き(1加速130抜き)、余りH

相手にマンダとかパルシェンとかレヒレとかいたら出すエース

圧倒的種族値の暴力でバトン失敗時にもそこそこやれる。

バシャと地面弱点被り、メイン技の命中不安がネック。

かわらわりはナットレイに打つ用。トゲが痛いので余り打ちたくないけど仕方ない。

アイヘ、冷凍パンチがあるといいのかもしれないけど、コメパンのA上昇に助けられたシーンもある。

 

⑤メガギャラドス

性格:いじっぱり

持物:メガストーン

技 :滝登り、氷の牙、地震、竜の舞

努力値:AS252 H4

実数値(通常時):171-194-99-*-120-133

実数値(メガ時):171-227-129-*-150-133

 

バシャバトンからのエース②

何も考えてない意地っ張りASぶっぱ。

マンダ、ミミッキュ、ウルガモス、リザードン、ドリュウズあたりが仮想的

バトン失敗時には自分で舞って抜いていく。

レヒレナットがいると結構苦しい。

最近挑発が欲しいことが多い。

 

⑥アローラベトベトン

性格:慎重

持物:食べ残し

技 :身代わり、小さくなる、叩き落とす、どくづき

努力値:HD252 S4

実数値:212-125-95-*167-71

 

このパーティの最後の砦。

メタグロス、ギャラドスで3縦できないパーティが相手だった時の要。

慎重HDぶっぱにビルドバトンを決めて、上から身代わり小さくなるを仕掛ける。

このパーティに対してよく出てくる、ナットレイ、カプ・レヒレを起点にする。

バシャーモと地面弱点が被っているのがネック。

 


 

以上、パーティはこんな感じです。

準伝なし、教え技はステロガブのみと、結構作りやすいパーティで2000行けたんじゃないかと思います。

あとは加速アチャモとロトムが過去作ポケモンだけど、教え技がなければミラクルでどうにか。

 

立ち回りとしては、①場作り②ビルドバトン③エースで全抜きです。

詳細な動きは【こちらの記事 】を参照してください。

 

それじゃあ今回はこの辺で!

より上を目指せるパーティを考えていきたいと思います!

image