ちゃす!

 

今回は現在使ってるバシャーモの調整?育成論を記録したいと思います。

 

image

 

まぁ、1~10まで全部自分で考えたってわけじゃないですけどねw

いろんな調整や育成論を参考にさせていただいて、最終的にいいんじゃないかな?

って落ち着いたやつを公開したいと思います!

 


 

種族値

HP  80

攻撃 120 

防御 70

特攻 110

特防 70

素早 80

 

ここから

性格 :わんぱく

努力値:H220 B124 S164

実数値:183-140-116-×-90-121

 

S調整

0加速:最速58族と同速

1加速:最速112族抜き(最速メガルカリオ抜き)

2加速:最速スカーフ95族抜き(最速スカーフテテフ、準速スカーフカミツルギ抜き)

 

耐久調整

まず、Hについてはよそのブログそのままです。

 

8n-1調整(実数値:183
身代わりでHPが45削れる

 

【耐えるライン】

物理:

 B1段階上昇でA特化ガブリアスの地震が確定2(72.1%〜85.2%)

 B1段階上昇でA特化メガメタグロスの思念の頭突きが確定2(79.7%〜95%)

 B2段階上昇orリフレクターでA特化メガボーマンダの捨て身タックルが確定2(82.5%〜97.2%)

特殊:

 光の壁でC特化アシレーヌのハイドロポンプが確定2(73.7%〜86.8%)

 無補正カプ・コケコのフィールド込み10万ボルトが確定2(68.8%〜80.8%)

 

【耐えないライン】

物理:

 B1段階上昇で無補正鉢巻ガブリアスの地震が乱数1(98.3%〜115.8%)

 B1段階上昇でメガボーマンダの捨て身タックルが確定1

特殊:

 光の壁でC特化カプ・テテフのフィールド込みサイコキネシスが乱数1(92.3%〜109.8%)

 C特化カプ・レヒレの波乗りが乱数1(99.4%〜118%)

 

 

つまり、壁があれば大体の相手には強気にビルドバトンを仕掛けられます。

無理なのはテテフと弱点のZ技を撃ってくるラインです。

物理に関しては上からビルドができればメガマンダ以外は耐えられます。

 

バトンするにあたって耐えられる相手と耐えられない相手の見極めはシビアに行う必要がありますね。

 

火力について

まず今回のバシャーモはAについては無補正無振り。

炎Zで倒せるラインを出していきます。

 

攻撃上昇なしでH4振りカプ・テテフが確定1(108.9%〜128%)

A1段階上昇でH252霊獣ランドロスが確定1(104%〜122.9%)

 ※威嚇に注意

A2段階上昇でB4振りバシャーモが確定1(106.4%〜125.1%)

 

まぁバトン型なので、そんなに殴ることはないかと思いますが。

積むことすらできないカプ・テテフを上から落とせたり、バトン先のSが抜かれる可能性のあるバシャーモ対面で勝てたり炎Zには結構助けられてます。

 

高火力Z技の可能性があるボルトロスやコケコなんかもバシャーモの段階で倒せると後続の出オチを防げて安心です!

 


 

簡単ですがこの辺で!

新しく調整したようなポケモンがいればまた育成論的なの書くかもしれないです。

 

バシャーモはググったら調整上げてる人がたくさんいるので、使ってみたいって人はいろいろ調べてみるといいと思います。

 

image

そういえばなんか一気に1900イきそう・・・( ^ω^)