私はとにかく掃除が好き。


遺伝子や育った環境もあります。

私の父はとてもきれい好きで、休日は必ず家の中をあちこち掃除し、アイロンも自分でかけるほどとにかくきちんとした人でした。


私が小学校5年生の時に父と離婚した母は実家に帰りましたが、母の母、つまり私の祖母はとにかく掃除ができない人でした。

祖母は女手1つで子供3人を育てていたので、

家事は一切できない人でした。


そして母が私たちを連れて帰った家は借家だったので、とにかく古い、汚い、虫、ネズミが当たり前。

そこに掃除のできない祖母だったので、潔癖症の私は拍車がかかり…。


まぁそんな私の過去はさておき、結婚してからは、

家事は私の好きなようにやりたい放題できるので(笑)

とにかく掃除を毎日かかさず

物の位置や整理整頓なども誰にも文句が言われないきちっとした生活を送っております。(笑)


掃除するといつも無心になり、モヤモヤしていたことが吹き飛び気持ちもすっと落ち着きます。


もちろん一生懸命掃除した後のピカピカの状態を見るのも気持ちいいですよね。


私のストレス発散はもちろん韓国ドラマを見たり、本を読んだり、音楽を聴いたり、YouTubeを見たり、

Netflixを見たり、ヨガをしたりいろいろな方法がありますが、掃除もストレス発散の1つ。


今日は良いお天気で体の調子も良かったので、

子供たちのお布団の入れ替えするために、お布団の洗濯をし、キッチンの換気扇と洗濯機の掃除をしました。





こんなにも家事ができるのには理由がもう一つあり、

今日主人はご飯が要らない日なので、(わーい)

私の母と子供たちとで夜ご飯は外食をすることになりました。

なので、夕ご飯の支度はないので、お掃除に集中することができました。


さて

そろそろ娘が帰宅する時間です。

学校から家までは遠く最後あたりはもう娘以外誰もいない状態で心配なので、いつも途中まで歩いて迎えに行っています。

それに加えて家の前では下水工事の大きな道路の工事をしていて心配です。


では

紫外線対策をバッチリして迎えに行きたいと思います