ケーキはプリンセスのアイスケーキ。


私が数年前から甘いものがめっきりダメになってしまいアイスケーキなら保存がきくのと

子供達もはまり、今年はアイスケーキ♪


昨年は息子がコロナで、娘の誕生日を家族みんなでしっかりお祝いすることができませんでしたが、

今年はどうかなと思って過ごしていたところ

学校から電話が入り、なんと息子が体育の授業の時に気分が悪くなったので

迎えに来てほしいとの事。

おそらく熱中症でしょう。

息子は小さい時から熱に弱いのです。


私が迎えに行った頃には元気になっておりました。

しかし体調を崩してから

電話がかかってくるまで2時間経っていたので

学校の対応に不信感を募らせているところです。


寝かせるだけでOS1などを与えてないのも気になります。そんなこんなでみんなで何とか祝ってあげた娘の誕生日でした。


しかしながら季節の変わり目なのか

夏の疲れなのか私が体調崩してしまい

咽頭痛三日間の後、微熱が1日。

そして鼻水に変わりまして、あまり行きたくなかったのですが、鼻水が辛かったので病院に久々に行こうと近くに新しくできた内科に予約をして行って参りました。

しかしここでありえないことが起きました。


こちらは内科内視鏡クリニックと言う名前の所で

メインは胃の検査をする所のようです。

口コミは皆さん星が5つでとても高評価でした。

その中の1つに風邪も見てもらえると書いてあったので行ってみることにしました。


そしてマツエクバシバシでアイプチギュインの受付さん(個人的印象)にどうしましたか?と聞かれたので

微熱が一日だけあった事を話したら

それまではよくある無難な対応だったのですが

「おっと〜」と言って一歩下がった受付の人。

思わず本性が現れたのでしょう。

私は心の中でカチンです(笑)


そしてすぐに

発熱外来部屋に回され(隔離部屋)

その受付さんに部屋に行く途中に

自宅でコロナ検査済みで

陰性だった事を伝えても無言で苦笑いでした。

少しずつ私の気持ちも荒ぶってきます。


部屋に入ったら

フル装備した看護師さんから問診があり、

その後その紙を持った先生が少し顔出して

「元気なんだよね?」だけ言って一切何も見ずに診察終了でした。


最近の病院は熱があっても使い捨ての医療機器を使用して診てくださる事は知っていたので驚愕でした。


私はバイキン扱いされ

お話しして薬もらいにきただけ…。

ちなみにお薬は車で20分待っての抗ヒスタミン薬でした…。


いや、アレジオンは家にあるし…。


さすがに凹みました…。


病院の顔である受付、内科と謳っているのであれば、胃の検査の患者さんではなく、必ず風邪の患者さんも来る事は想定内。

発熱人が来ても

「かしこまりました。熱は微熱で今はないとの事ですが、このご時世、コロナやインフルエンザが流行っておりますので、誠に申し訳ございませんが、

お部屋を変えさせていただいてよろしいでしょうか」などと声をかけられないのでしょうか。

コロナの検査で陰性を伝えた時も

「承知致しました。その旨スタッフに伝えさせていただきます。」と発せないのでしょうか。


接遇に関して私はぐるぐるぐるぐるずっと考えておりましたが、私にできる事はこの病院にはもう行かなければいいと言う事。


なんだか後半私の愚痴になってはしまいましたが、

今年の夏はとても暑い日が長く続いたため、周りでも体調不良の方が多いと聞きます。

子供たちの周りもそうです。

コロナやインフルエンザじゃなくて、ただの風邪でも病院にかかりにくい世の中になったなぁとしみじみ思いました。