陣痛かな?と感じたのは、検診のあった26日の夜中。

生理痛のような痛みが、不定期に寝ている時にありました。

27日の朝、痛みはあるもののやはり不定期で、我慢できる範囲だったので
「あぁ、これが前駆陣痛かな」
と思い、過ごしていました。

前駆陣痛は人によって、何日か続く方もいるそうなので、私も本陣痛は年末年始くらいかな?
なんて思っていました。

この日の夕方、母が用があって家にきたので、痛みがある話をしました。

すると、
「○○(妹の名前)の時も、陣痛かどうか分からなかったけど、電話したらそれが陣痛で出産したみたいだから連絡してみたら?」

との事だったので、
旦那さんが帰ってきたら病院に電話してみようと思いました。

そして19時半に旦那さんが帰宅。

この日は先にお風呂に入っていました。

この時の陣痛の間隔は
10~20分。

電話を迷っていると、妹から電話がありました。

「病院に電話した?私の時もそんな感じで病院に行ったら子宮口が7センチ開いてたよ。
一応電話してみな」

お風呂から出た旦那さんに相談して
病院に電話してみました。

時間は20時半頃。

状態を話すと、病院側は

「では、入院グッズを持ってお越し下さい」
と言われました。

もしかしたら、やはり前駆陣痛で帰宅させられるかもなんて思いながら、
晩ご飯がまだな旦那さんと病院に向かいました。