娘の点滴が15時くらいに外れ
いよいよ母子同室になりました。
点滴を外したから
今まで顔や身体を拭くだけだったので
初めての沐浴に入れてもらいました。
さっぱりして戻ってきた娘ちゃん。
しかししばらくして急に鼻&口から吐きました。
私もパニック
急いで娘を抱き上げながらナースコール
「まだ授乳もしていないので沐浴のストレスからだと思います」
とは伝えましたが
点滴外したてで吐くのはいかんせんマズイ。
退院できなくなります。
けれどこれは完全に沐浴ストレス。
つい直パイ指導もお願いしてしまったものだから
なかなか来ない担当助産師さんを何度も捕まえて(これ自体本当におかしい、とにかくみんな忙しい忙しいっていってすぐにいなくなる)
吐いた直後に少し吸わせてしまったものだから
胃がまだ完全じゃなかったために
嘔吐…。
その後で夜勤の人登場。
結局点滴外れた後どのぐらい飲めているのかわからない状態になってしまったので、また退院と言う字が遠のくような話になりました。
やはり変わる先の小児科は設備が全然整っていなくて、赤ちゃんを育てられる環境でないことがわかりました。
ほんとに悲しくて辛くて、無理と言う気持ちで辛くなって、私はその助産師さんの前でまた泣いてしまいました。
でもその助産師さんは良い方ですごく寄り添っていただけて、とにかくこれからの授乳量で帰れる可能性がまだあるので、その辺を話してくださってずっと寄り添ってくださいました。
そんな時にお見舞いに来た主人登場。
私の状態にびっくりしてました。
とりあえず主人がいる間赤ちゃんを抱っこしてもらって少しでも胃を落ち着けてもらい、その間夕食が来たので食べることになったのですが、メンタルがやられているためほとんど食べられず、
さすがに主人も私の話をゆっくり聞いてくれました。
残した夕飯はほぼ主人が平らげました。
そして本当は面会15分ですが、もう夜だし急がなくていいですよとは言われていたので、授乳する時もいてもらい、搾乳時もいてもらい、私があと楽になるようなところまでいてもらいました。
でその時の授乳はあっさり吐くこともなく飲めました。
少し光が見え始め、夜間の赤ちゃんの対応を頑張る気持ちが芽生えがんばりました。
3時間おきどころか、背中スイッチが入ったりおっぱいを欲しがりひたすら泣いたりと大忙し。
でもまだ直接加えさせるわけにはいかないし、無理なので、とにかく1人で泣かせながらも搾乳で時間を取り、お世話をし続け吐かせないようにしばらく落ち着かせるためにずっとちょっと斜め抱っこでゆらゆらして寝かし、腕の中で寝かし何度もそれを行い、全く私は眠ることなく朝を迎えました。
そして母乳はすぐに45 CCを飲めるようになり、吐いてもいません。
そして今は小児科の先生の判定待ちの朝です。
助産師さんは「帰れると思うけどなぁ。
とりあえず着替えはまだせずに、あと授乳するだけの状態で荷物まとめていいですよ」と言ってくださったので、まとめて今じっと待ってるところです。
神様、どうか帰らせてください。お願いします