つい最近、更新の手続きをしてしまった

更新料も、家賃1ヶ月分の金額支払ってしまった

関西は更新料ないのが多いと思ってたのに、今住んでるとこはある

入居の時点でわかってたし、関東では払い続けてたし、やむなし


で、ここにきてガスの設備点検のお知らせが届いた

法定で、4年に一度以上しなあかんっていうお知らせ

私まだ入居してから丸2年経ってないけど、入居時の開栓のときに一緒にやっとけやって思ったんやけど

あまりに拒否りたくて調べたらそれとこれとは別的なことが書いてた


開栓のときに来たおっさんが清潔感なくて、ベランダにある給湯設備?ズカズカ見に行ったりとかでほんまに気持ち悪かったん

クレーム入れたかったぐらいやけど、住所その他一切合切握られてるから泣き寝入り


点検を拒否し続けたら、ガス止められるらしい

お風呂困る

台所のコンロは使ってなくて封印したから問題なし

お風呂、まだ水じゃ困る


潔癖やから、見ず知らずの他人が家に入ってくるのが心底嫌

特に、色んな人の家に入ってる人、どんな汚いゴミ屋敷にその靴下で入ったかわからへんし、もしその靴下が新品やったとしても、靴の内部が汚染されてる限り靴下の問題じゃなくなってくる

使い捨てのスリッパは用意するけれども、開栓のときのおっさんみたいな見た目からして清潔感のない人が来るのはきつい


で、タイトルのことを思ったわけ

もっと早くこのお知らせ来てたら、更新せんかったのに

でも、せんかったらせんかったで、家探しも面倒やし、引越しも面倒やし、何もかも面倒

更新料払っちゃった直後やしな、思っただけでとりあえず次の更新までは考えるけど


未来永劫、赤の他人が家に入ってこんように生きていくのは私には無理なんかもやけど、そうしたい

ホテル暮らしは、清掃とかスタッフの人にやってもらうの前提やったし、自分の荷物最低限しか置いてなかったから平気やってんけど

また、ホテル暮らしに戻るかな…ほんま悩む

けど、ホテル暮らしも、私がしてた当時の倍くらいの値段になってた

悩まんでも無理やわ


世の潔癖の人たちが、どうやってこの点検とやらを切り抜けてるんか、教えてほしい

ガスを使わせて頂いている立場やからやむなしって思うしかないんかな

つらい