私は誕生日がとても大切なタイプ。
結婚式と同じように、
1年に1回の
自分が主役の日!って感じがするから。

それを忘れられたことももちろん、
他の人はちゃんとお祝いすること、
私は言ってもらえなかったのに
(私は主役にさせてもらえなかったのに)
私もその時は言わなきゃいけないこと
(その時は引き立て役にならないといけない)

4人のうち、誰か思い出してくれるかなって
期待しては、裏切られる。
そして4人の誕生日に悲しくなる。
私は忘れられたのになって。

率先している子に言ったら

私もよく考えたけど、あなたのその理由で『おめでとうLINEをグループで言うの辞めて』というのは違うかなと思った。正直個人・グループどちらで言うのも、個人の自由なのかなあと思う😥
あなたはネガティブな感情を持つかもだけど、私はグループLINEで言うことでみんなと年に数回声かけ合えたりするし結構好きだったから。

よく考えて、私の虚しさが気付けなかったのか。
よく考えて、忘れてしまう時があってゴメンねってならないのか。
そうよ、個人の自由よ、どっちで言うかなんて。
ただ、全員に出来ないのなら、
それで傷付く人がいることに気付いて。

私から率先して言うのはやめたよ。
それで私の誕生日に何かなくても
文句は言えないなって思った。でも、
他の4人が回ることがやっぱり羨ましくて
自分が雑に扱われているように感じて
年に5回虚しくなって悲しくなって
泣いてることまで分かったんかな。
こういうのをよーーーーーく考えて、
私のこういう意見でやめるのは違うと思った?本当?ここまで想像してくれた?

自分が子供で、面倒くさいと思われても
それで私が我慢して我慢して我慢して
人から嫌われることを恐れて
そして自分がどんどん人を嫌いになる。

期待というか、信じるというか、
期待値を下げれば下げるほど
この人別に要らないよなってなるヨネ