次に謝りたい相手はおじいちゃんとおばあちゃん。

 

いつもありがとう。

囲碁でブランコを作りたいと言ったら、

車庫に本物のブランコを作ったおじいちゃん。

お腹すいた~っていうと

なにかしら出してくれるおばあちゃん。

すごくすごく可愛がってもらったのに

私から愛を注ぐことができなくてごめんなさい。

 

お小遣い、たくさんもらったなぁ。

大学にも行かせてもらって、一人暮らしさせてもらって

海外研修もさせてもらった。車も買ってもらった。

テストでいい点数が取れたら頑張ったねと褒めてくれた。

体が大きいときは女子プロレスラーになれなんて言って

シュッとしたら女子アナウンサーになれなんて、調子がいいおじいちゃん

今思うと一回も否定された記憶がない。

そうかそうか、がんばれよって。

おじいちゃんの大変だった時の話もいっぱい聞いた。

それが苦しかったこともある。私にはできない・・・って。

おばあちゃんはいつも忙しくて

うるさい!って思うこともたくさんあるけど

助けてもらったこともたくさんあった。

今もお野菜大量に持たせてくれてありがたいなぁ。

 

 

 

私は何が返せたんだろう。

おじいちゃんおばあちゃんにとって

どんな孫なんだろう。

大好きだよって伝えたいけど、

都合がいいなぁって思われそうで

自分自身そう思っちゃうから何とも。。。

 

煙たがって、ごめんなさい。

余裕がなくて、ごめんなさい。

あんなに愛してくれたのに、

一つも愛を返せなくてごめんなさい。

大好きなんだよ、本当に。

でも、伝える手段・方法が分からなかった。。

ありがとうって、それしか言えなくて、

もっともっといろんな言葉で伝えたいのに

安っぽい言葉しか出てこなくて、

 

おじいちゃんとおばあちゃんは

摂食障害・過食嘔吐のこと知ってたのかな。