悲しかった思い出、嫌だった思い出を供養する前に

「ごめんなさい」をまとめよう。

 

 

謝りたい相手、まずはチワワのバニラ。

もう亡くなってしまった、大好きな、なのに

大切にできなかった相手。

 

朝8時~私が帰ってくるまでお留守番で

お家でトイレしない子だから

それまでずーーっと我慢してた。

それなのに私はすぐ帰ろうともせず、

帰ってきても、その散歩すら面倒くさがってた。

なんであんなに余裕なかったんだろう。

ごめんね、ごめんね、本当にごめんなさい。

過食嘔吐しているところもバニラが一番見ていたから

怖かっただろうなぁ。嫌いだっただろうなぁ。

都合のいい飼い主だったな。

いまさら取り返しのつかない相手だから

ごめんねを伝えられない相手だから

私といるときは、幸せ、じゃなかっただろうな。。。

本当にごめんなさい。大切にできなくて、ごめんなさい。

 

 

お父さんやお母さん、人間相手には

その人の言動で傷ついたとかあるけど

バニラに関しては本当に一方的でしかないから

亡くなって3年経つけど忘れられない。

 

大好きだよ、なんておこがましくて言えないくらい、

私の中で苦しい過去。でも忘れてはいけない部分。

 

いくら自分に余裕がないからって、

相手をないがしろにしてはいけない。