8/23・24は法善寺でも地蔵盆が行われました。

法善寺住職と副住職による法要から始まりました。


法善寺横丁と参道をつなぐ極楽小路という細い路地にお地蔵さまがあります。


お地蔵さま周辺にはこの時期だけ提灯が吊られます。
子供たちの提灯に混じって、法善寺の飲食店などの屋号が書かれた提灯も吊られています。
法善寺ならではかもしれませんね…


お地蔵さまに手を合わせると、お菓子がプレゼントされます。


ここ法善寺の地蔵盆では恒例の園児たちによるよさこい奉納があります。
境内をスタートして、千日前商店街のラウンドワン前まで練り歩きます。


ラウンドワン前でよさこい踊りが奉納されます。


その後は千日前商店街から法善寺横丁を通り、境内に戻ります。
境内でも一度よさこい奉納がされ、お地蔵さまに合掌して、お菓子をもらって終了となります。

その後は通りがかった子供たちにお菓子を配るべく、街の人間で「おもり」が始まります。

おもりしながら、街の人たちも交流を深めるといった具合いです。

法善寺横丁まつりからの地蔵盆で、この夏のイベントは終了しました。