十五夜 | 乙女番長!

乙女番長!

乙女心にグッとくる!?「モノ」「コト」を御紹介。

photo:01



昨日の夕方、お店の外に十五夜のしつらいをいたしました。

ススキと菊の花、盛りものにはお芋類と秋の果物、そして上新粉で作ったお団子です。

photo:02



十五夜は、お芋の収穫期だったため、「芋名月」と呼ばれていたそうです。

なので、盛りものには里芋を入れました。

しかし、間もなく雨が降り始めたので、お店の中に(涙)。

photo:03



残念でしたが…お団子が美味しくできたのでオッケー!としました。

photo:04


みたらしあんたっぷり♪

大きさは、十五夜にちなんで一寸五分(4.5cm)です。


十三夜(今年は10月6日)は晴れますように。




iPhoneからの投稿