六本木発!OLランチボックス -7ページ目
<< 前のページへ最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7

六本木更科 - 五目冷やしごまだれ細うどん -

本日のランチは、同じく「六本木更科」です。
いつも気になっていたお店だったんですが…結果はなんとも微妙…。

五目冷やしごまだれ細うどん(?)を注文しました。


ごまだれ細うどん


細うどん。
つるつるでコシがあるのは、いーんですが、コシありすぎて食べにくかったのは気のせいでしょーか。


上にのっているものを見ていくと…。

きゅうりとトマト。至って普通。
しいたけ。普通です。
卵焼き。特に甘いわけでもだしがきいてるわけでもなく、卵です。
海老。具の中では、一番、おいしかったです。
鶏肉。しょうが醤油で味付けてあったのですが…なんていうか、こう…ごまだれ細うどんを食べてる途中で
甘めの味付けを期待して食べたら、しょっぱかったもんで、期待を裏切られました。
これは、個人の好みの問題かもしれませんが、私的には…ちょっと…。


これで1,200円。
う~ん…微妙です。
普通のたぬきそばやら、山菜そばが700~850円なので、ごまだれと海老に400円って感じなんでしょーか。
…フツーの山菜そばにしておけばよかった~。
おそらく、自分から進んでもう一度行く事は、ない…かな。


六本木更科 - C定食 -

本日のランチは六本木ヒルズのノースタワー B1Fにある「六本木更科」にてお食事。

本日のランチセットはCセットで、お蕎麦(またはうどん)とサラダ、ナスのマーボー丼(900円)で、お蕎麦も食べれてボリュームもありそうでしたのでこのメニューにしました。

キャベツの冷やし野菜そばも惹かれたのですが、気候的に暖かいのが食べたかったのでこちらにしました。

蕎麦かうどんかは選べるのですが、暖かいたぬき蕎麦をお願いしました。


六本木更科-C定食


お蕎麦を食べた感想は、可もなく不可もなく特に感動のない普通の味です。

また、ナスのマーボー丼は、かなりイマイチな感じです。水溶き片栗粉たっぷり入ったような感じのもので、家庭でもできそうな味です。

お腹は一杯で満足しましたが、舌は満足とまではいきませんでした。


(よこ)


鬍鬚張魯肉飯 - るうろう弁当 -

本日のランチは、鬍鬚張魯肉飯(ヒゲチョウルウロウハン)の「るうろう弁当」です。

場所は、六本木ヒルズのメトロハット/ハリウッドプラザ B2Fにあり、台湾の伝統的庶民料理“魯肉飯”のTAKE OUT店です。

お弁当では、お肉の種類を選べたり、スープをセットにしたメニュー(980円)もあります。

このお店のメインの「るうろう弁当」(700円)は、豚ほほ肉の入ったお弁当です。


るうろう弁当


食べた感想は、豚ほほ肉がとろけそうなほどやわらかくておいしいです!!

これに尽きるかも。

他のお肉はどうかわかりませんが、豚ほほ肉はおすすめです。


(よこ)

 

香港茶樓 - アヒルの明爐焼きご飯 -

本日のランチは、香港茶樓のTAKE OUTランチ、アヒルの明爐焼きご飯です。


アヒルの明爐焼きご飯


香港茶樓は、六本木ヒルズのヒルサイド2Fにあります。

(隣には展望台入り口(ミュージアムコーン)やVIRGINシネマへの階段が近くにあります。)

お店の入り口で4つあるランチボックスから選び注文します。

私はアヒルの明爐焼きご飯(900円)のにしましたが、他に、広東式チャーシュー飯(800円)、香港風地鶏の醤油煮ご飯(800円)、週替わり弁当(小菜,点心付)(1000円)があります。


味は結構美味しいです!!

肉よりもご飯が特によかったです。

ちょっと固めのご飯に、ジューシーな肉汁がしっかりとかけてあって、これだけでも結構いけます!!

このアヒルのお肉に骨が付いていたため、ちょっと食べにくいのが難点ですが、美味しかったです。

他のランチボックスもぜひ食べてみたいですね。

お店の中でも食べてはみたいですが、結構お値段が高い。。。。


(よこ)

黒兵衛ラーメン

夜食に、ラーメン屋「黒兵衛」に行ってみる。

場所は、六本木交差点近くのファッキンと松屋の間の地下にあります。

お店の内装は昔にタイムスリップしたような雰囲気です。


名物の黒兵衛ラーメン(800円)を頼んでみる。

驚きは炭火の入った七輪と具のみが来て、自分でチャーシューとネギを焼いて食べるというものである。

炙りチャーシューですかな!

ちょっと変わっていて面白い!!

焼いていると、遅れて刻みネギの入った麺が出てくる。

具を焼く前の状態と、具を麺に乗せた感じはこんな感じです。


黒兵衛


見ての通り、かなり色の濃い醤油ラーメンで、味もちょっと濃い目かもしれないです。

お酒の後の一杯には合わないかも。。。

麺はちょっと太麺ですが、モチモチとしていい感じでした。

また、具を入れて食べると香ばしい感じと、ゆずっぽい風味も微かにします。


テレビや雑誌でもおいしいと取り上げられているようですが、私の口には、スープがちょっと合わないというかイマイチな感じでした。それ以外はいい感じです!!次回来ることがあれば、つけ麺やあっさりしてる塩ラーメンを頼んでみようかとも思ってます。


(よこ)

SADEU - 穴子いくら丼??? -

本日のランチは同じくSADUE!!

お店は、いろいろなところが明るい感じの木材で空間が作られているので、和風な明るい雰囲気で、和みの時間を過ごせるお店です。

もちろんメニューも和食や茶を取り入れたメニューになってます。

お客様は女性客が多かったですね。


私は穴子いくら丼??? (メニュー名忘れました。。。)を注文。

穴子いくら丼


小皿は鳥そぼろ丼と同じくおからと野菜の漬物。

穴子いくら丼?は、酢飯に穴子といくら、刻みたまご焼、絹さやえんどう、そして、刻んだ山芋が入ってました。この山芋がサクサクとあっさりしてて意外な食感だけど、これがいい味出してるかも。

全体的に味はあっさりしてます。

穴子のちらし寿司といったところです。


値段はランチタイムのため945円です。

(ランチタイムは14:00までのようです。)

ランチでは、これに189円追加で何かメニューを追加できた模様。(デザート???)

ちょっと気になります。

次回はこれも頼んでみようかな。。。

近くで食べてた人の宇治抹茶パフェも気になります。


ただ、ちょっと大食いの私にとっては量が足りませんでした。。。


(よこ)

SADEU - 鳥そぼろ丼 -

本日のランチ。

六本木ヒルズけやき坂に面したSADEUで、鳥そぼろ丼を注文。


鳥そぼろ丼

小皿は、おからと野菜の漬物。

野菜の漬物は、セロリ(?)が入ってて不思議な風味がしました。

お味噌汁は、比較的あっさり目。

メインの鳥そぼろ丼は、軟骨も入っててコリコリしました。

あと、皮も入ってたので、普通のそぼろよりもちょっとだけジューシー?

お茶が不思議な味だったんですが、何茶なのかわかりませんでした…。

…って、黒豆茶だそうです。


これで945円。

ランチタイムを外すと1200~1300円くらいでした。

SADEUのサイトはこちら


(ここなつ)

<< 前のページへ最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7