イエローアナコンダを飼育し始めて約3か月半経過し、3回目の脱皮が終わったのでメモする。

 

 

現在の飼育環境2023年12月

温度:27~30度(※エアコン+オイルヒーター管理)

湿度:50~60%(※加湿器使用)

掃除:糞をケージ内に確認したら、または水入れの中に糞か尿酸したら、それ以外の場合は前回の掃除後3日経過したら

エサ:2~4日に1度(※基本は3日に1度)

設備:ケースバイケース60M、パネルヒーター、水入れ、水苔

備考:12月中旬辺りから20時~翌朝7時までオイルヒーター使用、エアコンの温度設定は24時間30度で週1でフィルター掃除、加湿器の湿度設定は50%(※55%以上にすると室内に霧?が発生するため)

 

 

掃除した日は以下の日付

11月5,7,8,9,11,12,13,14,15,16,17,18,19,21,22,24,25,26,28,29日

12月1,2,4,5,7,10,11,12,13,16,19日

糞をした日は以下の日付(※小さい糞も含む)

11月8,9,12,13,16,18,21,22,26,28,29日

12月1,2,5,7,12,13,19日

相変わらず水の中に糞&尿酸をすることが多い、陸に糞は時々レベルで尿酸はほぼ100%水の中。

体感的にほぼ毎日掃除していた気がする。

脱皮期間中はエサを切っていたのでだいたい3日に1度。

行動がはっきりし始めていて(私が気づくようになっただけかもしれないが)、水の中に糞をしたら別スペースで過ごし尿酸の場合はそのまま浸かりっぱなし。

私が電気つけて部屋に入って10分?15分?後水入れの中に入ることが多い(※糞有り無し関係なく)

 

 

給餌

11月

3日:アダルトマウスL×2

6日:アダルトマウスL×2

9日:ラット60g×1

13日:ラット60g×1

16日:ラット60g×1

19日:ラット60g×1

23日:ラット60g×1

26日:ラット60g×1

29日:ラット60g×1

12月

2日:ラット80g×1

5日:ラット80g×1

8日:ラット80g×1

10日:ラット80g×1

19日:ラット80g×1

相変わらずエサを与えた翌日または翌々日に腹減ったアピールをするが、ラットを2匹あげるのもどうかと思い悩みながらここまできてしまった……1度だけ2日後(12月8日と10日)にあげた。

11月中旬?くらいから行儀よく食いつき始めた、、、死んでいるのがわかっているのだろうか…それともお腹があまり空いていないのだろうか……、どちらにせよエサをあげる側としてはゆっくり食いついてくれた方が心労が少なくてありがたい。

前回脱皮期間前にエサを抜いたらキレイに脱皮したので今回も12月10日を最後にした。

これからも3日に1度を目安に与えていき、約10匹前後与えたらサイズアップする予定。

どの程度大きくなったらかはわからないが徐々にあげる頻度を少なくしていき、最終的には1週間~10日に1度を考えている。

 

 

脱皮

12月12日

写真に撮り忘れたがお腹がピンクなのを確認したのでエサを切る

 

12月13日

目が白くなる

 

12月19日

脱皮

前回エサを抜いたらキレイに脱皮したので今回も同じようにエサを抜いたがキレイに脱皮せず4つ?5つ?くらいに千切れている上に小さくバラバラな部分もあり、やや失敗気味だった。

掃除をするので取り出したときにじっくり頭から尻尾の先までよく見たが、脱皮殻が残っている感じはなかったのでギリギリ成功といったところだろう。

とりあえずこの後エサを食べていつも通りな感じでいたので様子見してみる。

 

 

3か月半飼育してみての感想・考察

最近アナコンダの行動がはっきりしだしていて、例えば【消化中?は水の中にいる】や【糞の混じった水には入らない】等マイルール?に則った生活をしているようだ。

攻撃性に関してはやっと完全に慣れてくれたのだろうか、警戒することがなくなりすり寄ってくることが増えた(または頭だけ出してこちらを向く等)……単にお腹が空いているだけかもしれないが。 ちなみに威嚇音?を聞いたのは脱皮期間中の掃除の時のみ。

成長速度に関しては、ラットに切り替えてから胴が太くなってきた気がする。 また、水入れを1段階大きくした時はスカスカだったのに最近はギチギチになりかけている。

1か月半前にケージも水入れも大きくしたばかりだというのにそろそろ90cmケージを購入することになりそうだ……1月いっぱいまでギリギリいけるかどうかだろう。

脱皮に関しては、現在私が飼育している他のヘビもこのような脱皮をすることがあるので今回はたまたまちょっと失敗、ということにする。 これが続くようであれば温度湿度を見直してみることにする。

今回は脱皮まで約1か月半かかったり、エサの食べ方がちょっと変わったり、警戒しなくなったり…と、色々変化があった。

とりあえずエサを食べ、健康的な排泄物をし、脱皮殻が体にこびりつくこともなく元気に過ごしているようなので今期の冬はこの調子でいこうと思う。