令和きんぐだいありぃ~ -27ページ目

令和きんぐだいありぃ~

今までもそしてこれからも
だら~んと気ままに書き残します。

ども。
津山に来てます。
 
津山城に続いて、チャリンコで津山の町を観光。
 
B'zが凱旋ライブをした
 

津山文化センター。
 
 
その伝説的なライブについては→コチラ
 
 
さらに。
稲葉さんが通っていたという
津山中学校、高校。
 
 
明治33年築の校舎が残っており、国指定の重要文化財に指定されてるそうで。
 
こちらは朝ドラの「あぐり」のロケ地として使われたそうです。
 
ども。
津山に来てます。

津山城にのぼります。

登っていく階段からしてもう立派。
今まで150を越える城を見て回って来てるワタクシですが、

この数年、城を見に行っても続百名城ばかりで
復元されているものが少なかったりしたものでして。

こんなに立派な城を見に来たのは久々。
テンションが上がります。




石垣が素晴らしい。
キレイな枡形虎口。






紅葉がキレイで気持ち高揚♪

石垣と備中櫓。


天守台へとのぼります。




町を一望。



ども。
津山に来てます。

駅前でレンタサイクルしました。

チャリンコなんて何年ぶり?
……なんて思いながらペダルを漕ぐ。


……。
チャリンコってこんなに疲れるものだったっけ?

普段の運動不足を感じたりなんかしちゃったりして。

でも、風は冷たくも心地よく。
見える景色も車よりもゆっくり眺められ
歩くよりも風景が色々と代わり行く。


なかなか良いものだ。


ふと振り替えると山々の紅葉が。




しかも霧も出てて、これまたエエがな♪


そんな感じで津山城の麓の観光協会に到着。
ここにチャリンコを置いて津山城にのぼります。



……っと。
ここにも……

稲葉さんの写真が。
津山市名誉市民受賞の時のヤツですね。

津山は稲葉さんだらけの町で楽しい♪