チャメの美味しい季節ですね。


今回は、

チャメを日本に持ち帰る方法

についてご紹介します。



今回はロッテマートで買った
チャメ2袋をお持ち帰り。

1袋7,990㌆。

2袋だと4,000㌆割引になって
15,980㌆でした♪


出国当日、

空港内にある動植物輸出検疫室へ行き植物検疫を申請します。


 書類に必要事項を記入し検疫を受け、 そこで検査結果に問題がなければ

検疫証明書を発行してもらえます。 


 

私は申請から証明書発行まで

約30分かかりました。


時間に余裕を持って行くことを

オススメします。 




日本に到着したら


 入国審査後、税関検査場内にある

「植物検疫カウンター」で

植物検疫の検査を受けます。


 その時に韓国で発行された

植物検疫証明書を提出。 



検査後、合格スタンプをもらって

終了です。 



注意⚠

 くれぐれも申告せずスーツケースにしのばせて持ち帰らないようにしてくださいね。

 検疫探知犬のビーグルの鼻は誤魔化せません🐶

 検査後、荷物が出てくるのを待っていたらビーグルがチャメの入った私のバッグから離れようとせず
 結局、ハンドラーの方から質問されるハメに。

 韓国で証明書を発行してもらい、到着後の検査でも合格印をもらったことを説明。

 ハンドラーの方が検疫カウンターへ
確認しに行きようやく解放されました🤣

 というわけで、 
 チャメを持ち帰りたい方は
韓国の空港で植物検疫証明書を
発行してもらい持ち帰って下さいね😉