たがためにかねはなる、って読みます。

この作品は宝塚版でもテレビで見た記憶がある。大昔。鳳蘭さんと遥くららさんだったと思う。


「鼻が邪魔だと誰かが言ってったわ、古い映画の台詞だったかしら?」

かなり記憶力が怪しくなってきているのに、ほら昔のアイドルの歌は結構覚えている不思議。

キスする前のイングリット・バーグマンさんの台詞です。

昨日に続いてプレミアムで放送されている映画の話。

バーグマン主演作品も多く放送されています。

バーグマンといえば高い鼻、その横顔は美しく笑顔がチャーミングで健康的。

美貌にも恵まれた女優さんですがやっぱり芝居の方だと思います。

この方ほどどんな相手役(男)が来てもこなせる人っていない気がします。役も何でも出来る、器用というか憑依というか自然体なんでしょうね。


アカデミー主演女優のアナスタシア役の追憶も素敵でしたが、数日前の白黒の『汚名』もいい。男に散々冷たくされて、健気に強がってみせてもどん底、の手前で結ばれるみたいな役。実際このパターンが多いし、これぞバーグマンぼ真骨頂かと。


誰がために鐘は鳴るは長い戦争映画ですがキラキラ輝くバーグマンの笑顔がおすすめ







NHKBSプレミアムでは懐かしい映画がほぼ毎日放送されている。4K放送への試験放送なのか知らないけれど、名作ばかりで(私好み)連日録画しては観ております。


ニューシネマパラダイスはあの有名な曲が流れただけで秒で泣ける数少ない名作です。今回のはインターナショナル版。初見でした。


記憶が定かではないけれど、火事や主人公の恋愛シーンとか増えていて、今までのニューシネマパラダイスとまったく違う印象を受けました。


特に主演の成長したトト役のジャック・ペランへの印象がガラリと変わりました。

独特なとっちゃん坊や的風貌から幼少期トトまんまだから選ばれた、くらいで見てたかもしれない、すみません。


それからいままではラストのエンニオ・モリコーネの曲と映像だけで泣いていて、

ジャック・ペランの演技の良さに気がつかなかった。

演技を超えて彼の素が出てました。人って圧倒された瞬間、まさにこういう表情をするのだろうと。


本当にいい映画でした。



以前米麹づくりの講習会で米麹を作ったけど

謎の泡?が出てきて、結局怖くてそれは破棄、以後、自作はしなかったのよね。

 

いぜんから、ローストビーフといくらは自作するリストだけど、

米麹も入れるわ。米麹も買うと高いし

 

このヨーグルトメーカーは四角形で、中の洗える容器も四角形。

むしろヨーグルト以外のものを作るのに向いていると思う。

うちは

まず米麹を作り、それを調味料にして、ローストビーフや鳥ハム、豚ハムを作る。

 

肉類は低温調理なので、やわらかい。

牛や豚の肩肉とか脂身の少ない赤身部分を使ってもやわらかい。

一晩麹に漬けたせいなのか知らないけれど筋までやわらかい。

熱湯大丈夫なビニール袋に入れて60°設定。1~2時間+冷めるまで放置(作る量にもよって加減必要)調理で火が通る。

鳥ハムもやわらかい、ジュシー。

ローストビーフは調理後にフライパンで表面を焼いてから冷ます。

 

醤油こうじも作ったけど、これまた万能。

味噌っぽいけれど、甘みがあって、砂糖やみりんいらず、他の調味料一切いらない。

ナスとひき肉鷹の爪だけで麻婆茄子になるって。

 

塩こうじでぬか漬けもどきもいける。

きゅうりは一本頭とお尻を落として全体的に米こうじをまぶしてラップで巻いて保存。

水が出るからビニール袋に入れておくといい。ふにゃっとなったら食べごろ。

 

 

 

 

原作ファンや宝塚初めての方にもおすすめです。


花組トップスター柚香光さんとトップ娘役の華優希さんのお披露目公演はいからさんが通る(2020)は大好評を博した2017年の再演です。


コロナの影響下再三の延期や中止などに見舞われながらも

東京宝塚劇場で大千秋楽を無事に迎えられたファンにとってもつい最近のことなのに思い出深く一生忘れられない舞台となりました。

 

紅緒さん役を演じられた前トップ娘役華優希さんは今月の4日に退団され、

少尉役をされた花組トップスターの柚香光さんはその翌日には新しいトップ娘役に星風まどかさんを迎えこれから先の演目も決定しています。

華さんのファンだったのでshow must go on の宝塚のスピードには戸惑いますが、先行画像での星風まどかさんは柚香さんとの並びも美しく今後の舞台を楽しみにしています。



 



宝塚は虚構の世界。女性が男性を演じる男役。濃い舞台化粧にキラキラな衣装を身に着け、男の声色を使う。

それでも柚香さんが本物の伊集院少尉に見えてくる。そこに少尉が居る、となる。


紅緒役の華優希さんも演技がお上手で、柚香さんとの相性が良く、これまたどこから見ても紅緒でした。奇跡のような大好きなれい華の作品です。ぜひぜひ。





 

 

 

 

ppkeimaのmy Pick

 

家のオット限定かもしれないけど。


『5,000円以下の物は全部処分』


この魔法の言葉で一気にごみ袋5つ分の洋服が処分出来ましたよ。

ゴルフウエアやらスポーツウエアやらTシャツとかジャージとかバッグとか、今までいくら捨てろ捨てろと言ってもずーーと捨てられずに大切に収納ケースに仕舞っていたものを全て出してきて、びっくりするほどあっさりとテキパキと捨てていました💦

まあ、

「5,000円出せばいつでも買える」と思えたら気楽に捨てられるようになった感じ?部屋も広くなってスッキリしたし、その快適さと天秤にかけたら安いものでしょう。

この調子で引き続き雑貨もやって欲しいわ。


ちなみに私は3,000円以下位で仕分けしないと普段着る服がなくなるので無理😆